見出し画像

Patrice Rushen「Call On Me」

今日の曲は、Patrice Rushen「Call On Me」。

パトリース・ラッシェンは、アフリカ系アメリカ人のソウル/R&Bの歌手でピアニスト。

ロサンゼルス出身でリー・リトナーやデイヴ・グルーシン等のメンバーと関わりを持ち、フュージョン早創期の中心メンバーの一人となる。

70年代から80年代の癒し系ジャジーソウルの極み。 

JAZZ、R&Bをクロスオーバーしたサウンドとキュートで繊細な歌声で、数々の名曲を世に送り出した才女。

そのサウンドは現代R&B、ヒップホップも大いに影響を受けていることは言うまでもなく、数々のアーティストがカヴァーやサンプリングソースとして彼女の曲を引用している。

パトリースの曲は、好きなものが多い。

彼女の曲を聞くまで見たことも聞いたこともなかったが、聞いた瞬間、そのサウンドに虜になった。それが今回の曲。

今回の曲は、王道ディスコサウンドを感じる1曲。

伸びやかに透き通るような歌声が素晴らしく、4リズムの隙のないメロディとベースラインに、ブラスの鋭いサウンド、アフリカンミュージックを感じるコンガ、パトリースのジャジーなピアノがグルーヴ感を倍増させ、聞くだけでも楽しい、聞きながら踊っても楽しい曲だ。


今日の写真は、『ポケモン』に出てくるマスターボールの靴下の写真。

その日はクリスマスの日で、せっかくならクリスマスっぽい靴下を履いていきたいと思い、カラフルでキラキラしたデザインがぴったりだと思って選んだ。

この靴下が結構好きだったので、インスタのストーリーに載せたら、ある友人からこんなメッセージが届いた。

「絶対捕まえられるもんね」

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?