見出し画像

Bill LaBounty「Dream On」

今日の曲は、Bill LaBountyの「Dream On」。

作詞・作曲はBill LaBountyとStephen Geyer。

ビル・ラバウンティは、アメリカ合衆国・ウィスコンシン州出身のシンガー・ソングライター。1975年にバンド、ファット・チャンスのメンバーとしてプロミュージシャンのキャリアをスタートさせたのち、作詞作曲の才能が注目されてソロ活動を開始した。その後、AORの代表格として有名になっていった。

ビル・ラバウンティの特徴はAORの王道を行く、都会的で洗練された雰囲気の楽曲と、ボズ・スキャッグスやボビー・コールドウェルと同様にR&Bの薫りを纏ったブルー・アイド・ソウル的な歌い方。

本曲が含まれるアルバム『Bill LaBounty』はAOR界の名盤と名高く評価されている。このアルバムに収録されている有名な「Livin’ It Up」の陰に隠れて知名度こそないが、名曲なのが本曲「Dream On」。

イントロから始まるビル・ラバウンティ自身が弾く耳に残るシンセのフレーズのメロディがAORらしいノリの良さを感じさせてくれる。

金管やギターのアレンジは夜の都会の街の艶やかさを感じさせ、リズムと合わさる一体感はまさに洗練され、熟した音楽。

ソウルフルなボーカルにのせられて、どこまでも行っちゃいそうな浮遊感が抜群にいい1曲。

ヒゲとはげちゃびんがキュートなジャケットのアルバムを見かけたら立ち寄ってみて。


今日の写真は、横浜の夜。

でかい豪華客船が夜の海で一際明るく浮かんでいて、その大きさもあってかなり迫力のある光景だった。

多分あれは飛鳥II。知らんけど。


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?