見出し画像

YeLLOW Generation「Dual」

今日の曲は、YeLLOW Generationの「Dual」。

作詞はYeLLOW Generation。作曲は渡辺和則。


YeLLOW Generationは、ヒトミ・ユキ・ユウコの女性3人組ボーカルユニット。

放送作家のおちまさとがパーソナリティ・構成を担当していたラジオ番組「ロストジェネレーション」(TOKYO FM)内の詩の朗読コーナーにて表現力を認められ、ユニットを結成。YeLLOWは信号の黄色に例えられており、赤にも青にもまる可能性を持つ”揺れ動く世代”の象徴と言う意味合いが込められている。

2002年、おちまさとプロデュース・作詞の「LOST Generation」(作曲:イズミカワソラ)にてデビュー。同年に発売されたセカンドシングル「北風と太陽」が15万枚を超えるヒットを記録し、2003年、日本ゴールドディスク大賞「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

YeLLOW Generationの場合は詩を先行して作り、言葉に重点を置いている事が特徴とアピール。デビューから1stアルバムを経て4thシングルまではおちまさとがプロデュースと作詞を担当していたが、5thシングル以降はおちまさとを離れ、作詞はメンバーが自ら行うようになった。メンバー作詞以降は詩先や言葉を前面に出したアピールはされなくなり、曲が先行して作られる場合もあった。

今回の曲「Dual」は、2005年12月7日にリリースされたYeLLOW Generation最後のシングル。

激しめのドラムにスカっぽい音が入っている賑やかな雰囲気の楽曲。何よりもエネルギッシュなイエジェネのボーカルが魅力。攻めた楽曲に対して歌が非常にいいバランスを保っていて、やかましすぎないところがいい。

平成のクールな女性の雰囲気を知ってほしい時におすすめしたい1曲だ。



今日の写真は、アニメ『デュアル!ぱられルンルン物語』。

一回も見たことないし、今さっき知った。エヴァに似てるらしい。

ぱられルンルンだって、ルンルンしちゃうね

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?