見出し画像

金メダルへの道

#豊かな体験
#脳力の向上

スケボー金メダルの吉沢恋選手のインタビューを聞いてその脳力の高さに驚きました。
豊かな体験と国境を越えた海外の選手との絆が高い脳力を生み出した要因だと思いました。
バレーボール選手やサッカー選手の活躍も海外挑戦がその背景にあります。豊かな体験をすることで脳力は高まります。
本能は気まぐれで、爆発的な力を発揮することもありますが、時にぶれるのであてになりません。
脳力、理性は安定していて、いざという時的確な判断をくだし勝利に導きます。様々な未知の場面でも柔軟な対応力を発揮します。
技術的に拮抗する勝負では、脳力の差が紙一重の勝負を制します。
海外遠征する、海外のチームに所属して場数を踏むことが脳力を高めます。
ウルフアロン選手の敗戦をオリンピックで金メダルを獲得した選手が、日本では同階級の練習相手がおらず練習不足だと指摘されていました。もしウルフ選手がたくさんの同階級の相手と練習していたら。
吉沢選手の実力は多くの海外選手との対戦と絆、交流の賜物です。
つながりによって脳力は大きく伸びます。様々な選手とのつながりは大きな財産であり学びの宝庫です。
脳力を高めた選手のこの後のオリンピックでの活躍が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?