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【あなたのストレスを97%減させる】職場でのコミュニケーション講座
こんにちは!ぶれいんです
今回は、
『職場でのノンストレスコミュニケーション術』
というテーマでお話ししていきます
突然ですが・・・
あなたは、「職場での人間関係」
を充実させていますか?
心地良い空間で働けていますか?
「ストレスでいっぱいだよ!」
「嫌いな上司がいる!」
という方は、ぜひ、このnoteを参考に
日常生活に活かしてみてください!
あなたが、悩んでいるということは
おそらく多くの方が
職場の人間関係で悩んでいるはず…
安心してください
あなただけではありません!
そもそも職場というのは、
様々な価値観の人が1つの箱に入れられて、
会社の利益という同じ目的のために
協力して作業をする場所
そんな環境なので、冷静に考えて
「諍いやトラブルが全く起きない」
なんてあるはずかないんです
だからあなたが抱えている
✔️嫌いな上司がいて居心地が悪い
✔️同期と比べて仕事ができず劣等感を感じる
✔️人の土俵にズカズカ入ってくる人にむかつく
✔️小言ばかりいってくるお局に殺意が湧く
という悩みは、“ごく自然なこと“なんです
もう一度言います
当たり前です!
「でも、なんとかしたいんだ!」
「楽に、心地よく仕事をしたいんだ!」
というのが正直な気持ちですよね?
わかります
なので、今回は
どんな職場環境であろうと
あなたの“心の平穏“を取り戻せる
とっておきの方法をお伝えしたいと思います!
もし、この方法を使わなければ
日々のストレスで
あなたのメンタルはどんどん削られ
職場だけでなく、
帰宅後もストレスが解消されず
家族関係にまでヒビが…
心身にもあきらかな症状が出てきて
ついには、精神疾患に陥ってしまう…
なんていう、
最悪の未来が訪れる可能性が高いです
![](https://assets.st-note.com/img/1718628727615-YIsxQWeU1T.jpg?width=800)
そんなの絶対嫌ですよね!
だったら、このnoteでお伝えする方法を
活用して、いち早くその地獄から
抜け出してください!
それではいきましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1718629054607-93WJTD68yt.jpg?width=800)
「また、月曜日になっちゃった…。」
こんなストレスを抱えて、
毎日イヤイヤ仕事に
行っている人は非常に多いと思います。
もちろん、ストレスに感じる気持ちも分かります
・気の合わない上司
・クレームの絶えない電話応対
・愚痴ばかり言ってる同期
そんな環境で働いていたら、
気が滅入ってしまいますよね
「もっと現場の気持ちも理解して
指示を出して欲しい」
「自分都合で文句ばかり言って欲しくない」
「職場の雰囲気を悪くしないでほしい」
心優しいあなたは、このような思いを抱いて
日々、必死にもがいていると思います
そんなあなたの心を癒すための考え方を
シェアさせていただきますね
![](https://assets.st-note.com/img/1718629338370-k2Qkg8BMsE.jpg?width=800)
そのとってきおきの方法ですが
結論から言うと、
『境界線を引く』ということです
![](https://assets.st-note.com/img/1718629499767-XRLqKoI3X0.jpg?width=800)
と言われてもピンとこないですよね笑
具体的に説明します!
まず、物事には
①あなたがコントロールできるもの
と
②あなたにはコントロールできないもの
があります
・会社の経営方針
・顧客の態度
・上司の機嫌
・同期の発言
これらはどちらに当たると思いますか??
②ですよね
あなたには“コントロール不可能なもの“です
逆に職場において
あなたにコントロール可能なことは
何でしょうか?
・あなたの仕事に対する姿勢
・あなたの顧客に対する応対方法
・あなたがどう上司や同僚と接するか
などです
でも、
職場の人間関係で悩んでいる人の大半は
自分ではコントロールできないことを
どうにかしようともがいて、苦しんでいるんです
![](https://assets.st-note.com/img/1718629611425-DuZJhwNjiQ.jpg?width=800)
冷静に考えたらそうじゃないですか?
お客さんが怒りをぶつけてくることを
止めることはできないですよね?
上司があなたを雑に扱うことを
無理やりやめさせることもできないはずです
でも、どうにかしてそれをコントロールしたい
と思ってしまうことが
職場でのストレスや不満を
作り出していると言っても過言ではありません
もう一度言いますが、職場という環境は
様々な価値観の人が1つの箱に入れられて、
会社の利益という同じ目的のために
協力して作業をする場所です
![](https://assets.st-note.com/img/1718629736320-hs81OfFFeE.jpg?width=800)
だから、問題が起こらない方が不思議なんです
だって
あなたの目的で作った会社ではないし
あなたの気の合う仲間を集めたわけでも
ないんだから
でも、あなたは、生活のため
もしくは、将来の自己実現のために
その会社を選んで働いてるはずですよね?
だからこそ、“前提条件“を変えてしまった方が
働きやすくて居心地の良い環境がつくれる!
ということです
![](https://assets.st-note.com/img/1718629784160-f2rxzSWpNf.jpg?width=800)
「そもそも分かり合えなくて当たり前」
という前提で、いかに歩み寄れるか
そして、自分にできるベストをしているのか?
を今一度考えてみて欲しいんです!
そして、これは嫌な上司のためでも
クレーマーのためでもありません
何よりも、
【あなた自身が快適にお仕事するため】
に身につけて欲しいスキルなんです!
『相手には相手の課題があって、
私には私の課題がある』
前提として、
この概念を取り入れてみてください
ここで言う、“課題“とはその人に
コントロール可能なものを指します
このように、相手と自分との間に
“境界線を引く“んです!
そうすると、どうなるか
自分にできることを
全力でやっていると自覚しているあなたは
今までと同じように
上司や顧客や同期に悪態をつかれたとしても
![](https://assets.st-note.com/img/1718629851983-UHdhwq15PS.jpg?width=800)
「あー、なんか言ってんなあ」
と思うことができるようになります
ホントですよ?笑
境界線を引くということが理解できたら
実際に会社でのコミュニケーションで
何回も何回も練習してみてください
![](https://assets.st-note.com/img/1718629929172-4yCygWukNm.jpg?width=800)
「あ、これはあの人の課題」
「私の課題はこの目の前の仕事をすること」
と口に出してもいいくらいです
無理な人は心の中で唱えてみて!
これを繰り返していくと、
本当に不思議なんですけど
他の人の怒りや意見で
ダメージを受けにくくなってくるんです
なぜ、楽になれるのかは
『心の仕組み』から
説明することができるのですが
この記事が、2万字の超大作に
なってしまうので今回は割愛します笑
また、別の記事で今後お伝えしていこうと
思っているので楽しみにしててください!
最後に
いかがだったでしょうか
職場でのストレスを激減させる方法が
わかったのではないでしょうか
ぜひ、今回のnoteで学んだことを
明日から試してみてください
それが、あなたがストレスから解放される一番にして唯一の近道です
![](https://assets.st-note.com/img/1718630634278-w4p3jDF621.jpg?width=800)
僕はこれからも
あなたが、
「豊かで幸せな日々」
という最高の未来に向かうための
「正しい考え方と正しいステップ」
を詳しく発信しています!
ぜひ次の記事にも遊びに来てくださいね
待ってます
ここまで読んでくださり
本当にありがとうございます
少しでもあなたの為になれていると幸いです
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