見出し画像

新型コロナウイルス緊急アンケート (株式会社ブレイシング・鍼灸院)

こんにちは、最近横文字ばかりで頭混乱の
株式会社ブレイシング大島はり灸院院長の松本です。

先日はアンケートのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、292名の方からご意見を頂戴することができました。
結果と松本の一言メモをまとめました。


Q1. 新型コロナウイルスの影響により、自宅でいる時間が増えた 

図9


松本の一言:
予想通りと言いますか、約97%の方はご自宅で過ごされる時間が増えたようです。緊急事態宣言の影響ですね。

Q2. 「はい」の方に質問です。在宅の時間が増えた事で何か問題、困ったことはありますか?
(複数回答可) 

図2

松本の一言:
体重と体重の変化が圧倒的ですね。
単純に運動量の変化が要因かと推察されます。

当院の患者さんの話を聞いてみると、、、
運動量は減ったけど食べる量が変わらない、
むしろ間食など食事量が増えたかもという方も多いようです。


Q3. ご自身の体の悩みを教えてください。
(複数回答可) 

図3

松本の一言:
堂々の第1位は肩コリでした!
やはり、パソコン作業などが多くなってきているからですかね。
パソコン作業に加えてスマホやタブレットなども見る時間が増えたという方も多く聞かれます。
ストレッチなどもそうですが、端末との距離感やパソコン台などを使うなどの少しの工夫で改善されることもあります。
ただ、ストレスによる緊張は頚肩を固くするのでそこにも要因があるかもしれません。



Q4. ご家族・友人知人の体の悩みを教えてください。(複数回答可) 

図4

松本の一言:
肩コリ、腰痛がやはり多いですね。
東京都の自粛要請で医療施設の分野は、国家資格の有資格者が治療を行うもの以外の施設は使用停止の要請の対象とする。ということで、民間資格の整体院やストレッチ専門店などは自粛の対象になりましたね。
当院にご来院される新規の患者様も行っていた整体が休業ということで、当院にご来院される方もいます。


Q5. オンラインでの健康ケア講座を受けたいですか? 

図5

松本の一言:
オンラインに関しては、実際にご来院されるのは不安という方や自宅で気軽にという理由から需要が多くなっている傾向がありますね。
という松本も既存患者さん向けに「松チューバー」として週1のYouTube配信をしています。
動画編集の技術は、追い求めないので既存の方に喜んでもらえればいいのです(*´з`)

Q6. 「はい」の方に質問です。どんな講座だったら受けたいですか?(複数回答可) 

図7

松本の一言:
自分で手軽にできる系が人気ですね|д゚)
やはり、単純にストレッチというより「腰痛ケア」というようにお悩みに合わせたコンテンツが重要なのかもですね。
オンラインお茶会は楽しそうですね♪私もオンライン飲み会やりました。
次回からは背景を居酒屋とかにするといいかもと思いました。

Q7. 「いいえ」の方に質問です。なぜ「いいえ」に投票しましたか?
(複数回答可) 

図8

松本の一言:
オンラインの使い過ぎや部屋の中が映るのに抵抗があるというご意見、、、
分かります!確かにと思いました。
恐らく、新型コロナウイルスの影響が落ち着いてもこの「オンライン化」の波は以前のようには戻ることはないでしょう。
個人的には、就職の条件として在宅勤務ができるかという理由で選ぶ就活生も出てくるのではないかと感じています。


ただ、オンラインで得ることもあれば失うこともあります。
「リアル」で会うということが、とても貴重になりましたね。
先日、専業主婦の患者さんに「久しぶりに家族以外の人と喋った~」と喜ばれました。
1人暮らしだと、声の出し方を忘れそうになるぐらい喋ってないなんて方も・・・。
オンラインでの情報提供もそうですが、安全な空間を用意してリアルで会える場所を提供し続けようそう強く感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

■系列院連絡先


住吉鍼灸院
03-5600-2522
東京都江東区毛利1-9-6マハロタウン1F
HP:https://www.sumiyoshi-shinkyu.com/
LINE:https://lin.ee/x5DjytQ

大島はり灸院
03-3638-4042
東京都江東区大島3-32-12
HP:https://oojima-harikyu.com/
LINE:https://lin.ee/iZTDSs0

本八幡鍼灸院
047-711-4331
千葉県市川市南八幡3-4-8HKアルファビル5F
HP:https://motoyawata-shinkyu.com/
LINE:https://lin.ee/hBGFHDS

平井鍼灸院
03-3683-7670
東京都江戸川区平井4-11-3 サンライズエンドウII 4F
HP:https://hirai-harikyu.com/
LINE:https://line.me/R/ti/p/%2540dmp6047e

錦糸町はり灸院
03-5669-5751
東京都墨田区江東橋1-11-7ホテイビル6F
HP:https://kinshichou-harikyu.com/
LINE:https://lin.ee/xU0bB9j

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?