citrixを通してリモートデスクトップ接続が出来なくなった。[解決]

お客様先で使われているシステムで、
「ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。」というエラーが2021年8月頃から発生し出して調べてみると、レジストリの操作で出来そうという情報だったので試してみたところ、初期のころは上手くいっていたのだが、10月頃からはレジストリの操作で解決出来なくなった。
サーバー側ライセンス状態自体は問題ないので、別の原因の様子だったので解決策を模索。

レジストリの操作は
レジストリエディタを管理者権限で起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Storeをバックアップしてから削除。

この方法でダメな場合、
「mstsc /admin」でリモートデスクトップが起動するか確認。
確認してリモートデスクトップが開くのであれば、下記方法で起動出来る可能性あり。

citrixのICA Clientのpe.exeからデスクトップに作ったショートカットのプロパティから「互換性」→「全てのユーザーの設定を変更」→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックで起動可能に。

※pe.exeを管理者権限にして起動してもエラーで起動出来ないので、注意。
※ショートカットを右クリックして「管理者として実行」でも起動出来ないので注意。
※システムが起動していた頃のタイミングまでWindows Updateを巻き戻しても起動しない。表面上に出ていない設定を変更するアップデートも存在するので、そちらによるトラブルと思われる。

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