「筋膜」とは何か、話せますか‍?

みなさんこんにちは!
千葉県南行徳パーソナルストレッチB-questです。

いきなりですが、皆様に質問です。
「筋膜とは何でしょうか‍?」と質問されたら、あなたならなんと答えますか‍?
はたまた 筋膜リリースとは 何のことか。 ざっくり分かっていたけど、いざ説明しろと言われたら…。

と思う方も多いと思うので、今日はそう言ったお話もしていこうと思います。

まず、筋膜とは 全身を包むボディスーツのようなものです。そのスーツの下に筋肉があり、筋膜が 他筋肉や骨と連結してくれています。

それがあるおかげで私たちは、適切な姿勢を保つことができるようになっているんですね。


成分で言うと、85%程が水分で コラーゲンのようなゲル状になっています。

ですが私たちは、仕事や運動などで 同じ姿勢を取り続けていたり、同じ動きを繰り返していたりすると 1箇所に筋膜が集まるようになり やがて固まってしまいます。

先程もお伝えしましたが、ボディスーツのようなものなので 1箇所に集まったらどこか歪みが出ますよね。引っ張られてしまい、それが肩こりなどの不調に繋がる、という訳なんです。

そこで次のワード、「筋膜リリース」に入る訳ですが

このようなゲル状の筋膜を 固まった状態から ゆるゆる に戻してあげる、そういった意味合いが筋膜リリースです。
release = 解放、放出、自由にさせる ですからね。

顔の筋肉も同様です。
エラ張りや ほうれい線も同じメカニズムです。
表情全体が乏しい方だと 顔の筋膜も固くなり老けみえもなんとなく分かりますよね。

昨今、書店に行けば 筋膜リリースの方法の書籍は溢れるほどにあります。
何が間違っている、何が正しいなどはなく しっかりと「筋膜が緩んでいる状態を作れている」ことが達成出来たら、
全て正解だと考えています。

是非、あなたに合った筋膜リリースの方法を
B-questで一緒に探してみませんか‍?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?