見出し画像

きくりくデッキ紹介「type:new」

どうも、火星人です。最近地球に投資を始めました。広大な海と膨大な量のエロ絵が魅力的でした。

今回記事にしたデッキは
《獣の忍者-獏》と《忍法装具 鉄土竜》のコンボを使いたいな~と思い組み始めた内容になっております。

忍者バク
忍法鉄土竜

鉄土竜で獏を除外しフィールドを破壊。
その後鉄土竜で獏を回収しSSすると鉄土竜が返ってくるので
「除去」+「風☆3の出力」が繰り返し可能です。

小さなコンボですがここから広げていきました。
最終的にはジワジワとアドバンテージ差を広げていくような僕らしいデッキになったのではないでしょうか。よければ過程を見ていってください。

『Type:new』 

キャプチャ

手っ取り早く獏+鉄土竜を揃えたかったのでそれぞれのサーチを考察。出来れば一気に揃えたい。

獏の守備力が600だったことから、ルイ・キューピットを素材にパワーツールブレイバーをS召喚することで鉄土竜と共に確保成功。

ルイキュ
パワツブレイバー

ルイキューピットからパワーツールブレイバーに繋ぐためには
・4シンクロの為の素材
・ルイキューピットのレベル増加・減少
・ルイキューピットのシンクロ相手
が必要です。

パワーツールブレイバーから鉄土竜を装備した後フィールドのカードを破壊しないと獏が除外されない事から先攻・初手コンボである必要はなく1ターン以上の準備ターンが許されるな~と考えはじめはや幾星霜・・・

↓今回採用に踏み切ったギミックがこちら↓

①「ミュートリア超個体系」から「被検体ミュートリアM-05」をSS。
→永続罠故、理想は相手のエンドフェイズor自ターンの「緊急テレポート」でも可。

こけ
画像6

②「M-05」から「変異体ミュートリア」をサーチ。自ターンでそのままSS。

変異

③「M-05」を手札に戻し「A・ジェネクス・バードマン」をSS。

バードマン

④「M-05」をNSしサーチ効果。なんでもよい。

この時点で自分のモンスターは
☆1と☆2の非チューナ―+☆3のチューナー。

⑤☆1の変異体と☆3のバードマンでルイキューピットをシンクロ召喚!
※ルイキューピットはチューナー分レベルがあがるので☆4→☆7へ

⑥☆7となったルイキューピットと☆2のM-05でシンクロ召喚!

という流れでパワーツールブレイバードラゴンの降臨です。
そして素材となったルイキューピットが獏をサーチしSS、といった流れですね。ただ、獏が場に居ても仕方ないのでもう1アクション追加しましょう。

⑦パワーツールブレイバーで
「焔聖剣-デュランダル」「忍法装具 鉄土竜」「黒いペンダント」を装備。

⑧デュランダルで「アチャチャチャンバラ―」をサーチ。

アチャ

⑨パワーツールブレイバーの効果を黒いペンダントをコストに発動。適当に適応。

⑩黒いペンダントの強制効果にチェーンしアチャチャ降臨ッチャ!!!
※余談ですが「風魔手裏剣」つけれますか?と事務局にチャットすると13秒くらいで「できません」と一蹴されました。サスケエ

⑪獏とアチャチャで「ケルビーニ」をリンク召喚。効果で娘々をデッキから墓地へ。

⑫鉄土竜の効果で獏を除外し適当に場のカードを破壊。最悪ケルビーニ(*'▽')

娘々を送っておく事で風3の獏が出続けるのに加えもう1体風の3が足されるので後々「トーテムバード」をX召喚できます。
後述しますが本デッキの幅広い対応力を担う1枚です。デュエル中盤以降引いてしまうと確実に腐るパーツとなるのでさっさと上記コンボでデッキから吐き出してしまいましょう。

『ミュートリア』について

新忍者ギミックによって、場には獏・手札には鉄土竜が常にキープできます。他の除外コストに充てられるという点が大きくそこに着目しミュートリアに行き着きました。

モンスターを除外して特殊召喚される「ミュートリアル・ビースト」はピン採用となっていますがミュートリアの採用過程はそんな感じでした。あとはルイキューピットの流れがきれいにまとまったので。

アームズのみ2枚採用です。こやつは機械族☆8なので「マシンナーズ・フォートレス」のコストに良い。

アームズ


あとイラストが間違いなくミュートリアの中で一番かっこいい。

『マシンナーズ』について
パワーツールブレイバーへ届かせるルートの☆3チューナーは本当になんでもよかったので最後の最後に考えて色々小賢しいことができそうなバードマンに決定。

その時点でこのデッキの課題点が浮かんできており、大きく見て解決してくれそうなマシンナーズ連中にお願いすることにしました。

ここで言う「大きく見て」というのは直接解決になっているかは分からないが、デュエルの進行上問題なかったり、ギミックの欠落にならない程度には。という意味です。

課題点
・☆3チューナーの確保(サーチ)
・引いちゃったコンボパーツの捨て方
・火力不足の改善

『マシンナーズ・ギアフレーム』1枚からギアギガントXを作りながら『マシンナーズ・フォース』もしくは『マシンナーズ・ルインフォース』を墓地へ送る事で☆3のチューナー確保も火力不足も改善可能です。

ルイン


なんならルインフォースはオーバーパワーですがとても魅力的ですのでOK。(?)
ルインフォースのコストで除外された「ミュートリアル・アームズ」は「ミュートリアスの産声」で再利用可能です。

うぶ

『機甲部隊の再編制」により手札にきたコンボパーツも捨てられます。
全てがかみ合ったマシンナーズを余ったスペースに放り込み雛形は完成。

リフォメ

メインコンボ以外のパーツについて

「一点着地」
獏は一度手札に加わってから場に出るので確実に一点着地が働きます。
獏を除外しておき相手ターンで鉄土竜が墓地へ送られると、そのままSSし起動。自ターンは獏に加え変異体・バードマン等がトリガー。

「マッド・ハッカー」
このカードも相手ターンの一点着地トリガー候補ですね。
緩い条件で場に出ながらエンドフェイズにはコントロール奪取が可能ですが、奪取したモンスターがいる限りリンクモンスターしか出せなくなるデメリットがあるのでミュートリアのコストにしたり、無効化を利用して鉄土竜で爆破してやりましょう。
あとは守備力が600なのでキューピッドの候補でもあります。

「Jo-P.U.N.K.Mme.マダムスパイダー」&「 《Jo-P.U.N.K.》罠2種」
守備600かつサイキック☆3チューナーなので無理なく採用。
優先はガブですが枠が空いていたので両方採用。

「A・ジェネクス・バードマン」
本デッキのメインチューナー。コンボルート内にもあるM-05のバウンスは、
2回目のサーチで「アームズ」をもってくるとフォートレスのコストにもできます。そしてフォートレスとバードマンで【相剣大公-承影】の御登場。そして相手のご退場。
承影+鉄土竜の激烈ぶっ壊れコンボ・・・。凄まじいですね。

承影は自身の効果で墓地の好きなカードを破壊の肩代わりに出来るので、
ミュートリアス各種サルベージ効果の手助けもできます。
する前に相手が朽ち果ててそうですが。

「命の奇跡」
パワーツールブレイバーからの装備候補。デュランダルの対象1枚しかないので初動以外はコレ。
単純な殴り合い性能の向上と「変異体」「PUNK」「ルインフォース」で払いがちなライフコストをライフストリームで補います。あまったライフストリームとM-05で承影も作れます。
その際サーチした変異体が除外効果持ちなので、そのままトリガーを引いてやりましょう。

EXデッキについて

「トーテムバード」
獏+娘々で構築。ミュートリアス、マシンナーズはvsモンスターに強いので
EX側はなるべく魔法罠に対処できるよう配慮。
鉄土竜で1除去しながら出せるコイツなかなか強いですね。

「発条機雷ゼンマイン」
ランク3の自由枠。
とにかく鉄土竜で1枚退けながら出せるので対応力が広い。正直なんでもいい。

「スプライト・エルフ」
先攻で特にやる事が無い場合、M-05と変異体で作ります。
蘇生したM-05をミュートリアルに進化させつつ相手ターンに再度サーチが出来ます。
ただ、少し消費が多いのであまりやらないかもしれません。
唯一の汎用リンクなのでマッドハッカーの為には入れておきたい。



そんなこんなで作成した
《獣の忍者-獏》と《忍法装具 鉄土竜》のコンボデッキでした。
主役を張るギミックではありませんが常にデッキを動かし、
相手の意識を向けさせる大きな要因となりました。

獏自体は盾持ちでサーチが出来たりメルフィーでも持ってこれたりと
非常に高い汎用性を誇っていますので今後よく見るペアになるのではないでしょうか。楽しみですね、ニン!

<デッキ名(type:new)について>

『忍者』『P.U.N.K』という和を重んじるカテゴリ達を経て『ミュートリア』という未知の生命体が場を牛耳るイメージ・・・もありますが

新弾忍者カードのみで構成される半永久ループということで
「N」・・・Ninja
「E」・・・Eternal
「W」・・・Weapon
という隠し名を付けました。

おあとがよろしいようで。ドロン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?