見出し画像

虹のふところへ/きくりくデッキ紹介

こんにちは、きくりくです。

モンスターボールを10個買う際に、プレミアボール1つを追加で貰えるシステムをご存知でしょうか。

モンスターボールは旅に必須です。
ちまちま10個ずつ買えばお得になるのは理解しているが、手間がかかる店員さんに申し訳ないので

ゲーム内にも関わらず一度に会計を済ます配慮を行なっていた超好青年でした。

※現在はまとめて買っても10個毎の換算をしてくれますね。そうあるべきと思います。

チキチキチ♪チキチキシ♪テレレン♪テレンレレンレン♪

ということで今回は「ジェスター・ロード」を活かすデッキを作成しました。

https://www.youtube.com/watch?v=RZ-q4JQuIJY

千年モンスター達が魔法ゾーンでもモンスターゾーンでも効力を発揮してくれるので、従来のジェスター・ロードにありがちだった、

魔法・罠を多く入れたことによりモンスターで戦うことが出来ない

といった問題点を解消できるのではないかと思い色々試行を重ねました。

理想盤面
「召喚獣エリュシオン」+「ジェスター・ロード」

→ジェスター・ロード以外のモンスターを除去しそのままダイレクトを狙う。

ルート
「プロキシーFマジシャン」下で「召喚魔術」を発動し任意の召喚獣の融合召喚。

プロキシーFマジシャンの効果を誘発し手札から「ジェスター・ロード」か「占い魔女ヒカリちゃん」を特殊召喚。

プロキシーFマジシャンの融合効果で、
自身と召喚獣を素材に「召喚獣エリュシオン」が降臨。

<ジェスター・ロード>のサーチ手段

「白き森のルシエラ」の効果にて光の森のヒカリちゃんをサーチ。
※主なS素材はシェイプシスターorリンゴ+アレイスター。

理想初動
「千年の眠りから覚めし原人」+「召喚士アレイスター」

おはよう~
ご苦労様~

LPを山ほど支払い、原人+ゴーレムを展開。アレイスター召喚しゴーレムと「トップハットヘア」をリンク召喚。(シェイプシスターセット)

召喚魔術→メガラニカ融合召喚後、原人とオーバーレイ!!
No.90 銀河眼の光子卿をX召喚!

トップハットヘアを高打点で殴られるとしんどい(LP)ので出来るだけ効果無効で妨害を行いたいのと、相手ターンにクリフォトンをサーチし絶対にLPを無くさないぞという確固たる意志を見せつけます。

凛々しいな


<クリムゾン・ヘルガイア>周辺

・ソウル・リゾネーター

フレイム・クライムをサーチしSS→S召喚。
救いの架け橋から各種フィールドに触ります。

もしくはライフ回復を企むジュラゲドのサーチ、5と合わせスカーライトの素材に

結局名前の意味分からん

・魂を刻む右

何も伝わらない体言止めカード。
「右」って言いたい。左が出ればそれも入れる。
基本、伏せておいてロードの打点UPカード。

ただ、スカーライトに付けると解決力が段違いになり楽しい。

・スクリーン・オブ・レッド

千年展開で大幅に減ったライフを守る。
ヴェーラーを蘇生してスカーライトで爆発させる。


<早すぎた帰還>周辺

可愛いね~異次元トレ~ナ~

・アレイスターを多用する都合上必ず除外が生まれるので万能帰還札として採用。メイン活用は「真空イタチ」のリバースを狙う事。

幼少期


成熟

完璧に魔法罠をロックしジェスター・ロードでワンショットキルを狙う。

・アレイスターに権利を割くのが怖い際にセット→反転から動く。

・エリュシオンの再利用。帰還時は裏なので相手に優しいのもポイント。



<立ち回り>

ライフを盛大に払うのでロングゲームは苦手です。
その短所を庇うべく「貪欲」シリーズの導入も試しましたが、序盤引き合わせた際、解決の自信がなく「このデッキはそういうもの!」と割り切りました。

よそは一族 うちは一族

その代わりと言っては何だけど


コンボ以外にも相手のLPへ圧をかける内容を搭載しております。

まずは「レッドデーモンズスカーライト」


シンクロレベル体的にも無理なく採用でき、言わずもがなヘルガイアを活用するジャックモンスター。

相手は勿論、自場のモンスターをダメージに還元できるのが更にGOOD。

・地縛死霊ゾーマ

トップハットヘアからの先としても有効ですが、やはり唐突に打ちたい。
一度3000バーンが入れば次のジェスター・ロードがほぼリーサルになります。

このカードを嫌って戦闘を止める・・・といった駆け引きが存在しないため良し悪しも存在し「相手のデュエル速度が加速する」といった点はこのデッキにおいてマイナスです。打ち時を見極める必要はありますね。

ただ、ジェスター・ロードが通ってからゾーマを伏せられると・・・最高にドキドキしませんか?

違うよ


最後にこのカードを取り上げます。
「炎舞-玉衝」です。

私はこのカードが好きで嫌いです。

<役割>
このカード1枚でジェスターロードの打点を2000上げることができる。

伏せカードを発動する為にこのカードに除去を割かなければならず、エリュシオンなどの大きなアクションを起こすカードが通り易くなる。


好きな要素:楽しい。食らった全員が嫌な顔する。あんま強くない。

嫌いな要素:大会で3軸炎星相手にサイド投入した「オーバースペック」を止められて負けた。



ここ最近毎日のように更新を繰り返しており、撮影も再度行うと思います。
新しい形で皆様に見ていただけるよう頑張ります。


告知をさせてください。

7/14 大阪 中之島
バキューンビルドオフ

8月 初となるラッシュデュエル限定オフ
東京で行います。

9月 なんかいろんなオフ会に参加。

10月 第8回バキューンオフ 大阪(場所未定)


充実ってやつですね。遊戯王サイコー。
いつも皆さん仲良くしてくださってありがとうございます。
可能な限り活動を続けていきますので、よろしくお願いします。


chimpo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?