見出し画像

餅岡の覚醒/ミリしらゲーム説明

こんにちは、餅岡です。

!注意!
この記事はまっったくゲーム内容を知らないまま
あたかもプレイしたように感想を書いています。
いわゆるミリしらです。
苦手な方はブラウザバックをお願いします。

それでは、どうぞ。




ファイアーエムブレム、ご存知でしょうか?
エンブレムじゃあありません。ここは重要ポイントです。と言うてました。

ちなみに、風花雪月の知識しかありません。
まぁ、風花雪月やったし、大丈夫でしょう。

とりあえず、ストーリーモードとか、連勝を重ねて、53人目のルフレを解放しました!!
いいですね、対戦ゲーム。
私はカムイの上強がすきです。重たい攻撃を持ってるキャラがやっぱり魅力的。ガノンとかも好き。

何かのバグで、ルキナが最後にでてしまいました。まぁ、そんなこともあります。
これで全キャラ出揃ったので、友人を呼んで対戦する準備が整いました!!


?????

ファイアーエムブレムをやろうとしていたのに、ファイターブラッドが騒いで気がついたらスマブラをしてました。
危ない。危険ですね。

気を取り直して、ディスクを入れ替えましょう。
ディスクというか、ハードを入れ替えいざ!!

えっ大丈夫?

中古で買ったので、盛大なネタバレを食らいました。
ボタン連打の癖が抜けず、全く知らないタカシ君のデータを起動してしまったみたいです。
ゲームを売る時は面倒だけどリセットしておいて欲しいですよね、全く。
マリオとか全クリしてるデータがあると萎えますもん。星って三つつくんだ〜って。あ、スターって120個あるんだ〜って。100個ちゃうんか!ってなるでしょ。
というか、タカシ君こんなクライマックスのところでよく売れたな。

さぁ、気を取り直してタカシ君のデータを消し去り餅岡のターンです。

これは女の子にしました。キャラクリがあるゲームってキャラクリで終わってしまうというか、満足してしまうので私は基本10分ほどで終わらせるように心がけています。

RPG系は最初のボスに倒されるのが嫌いなのでまずは金策をし防具を整えるところから始めるので、今回も餅岡の防具を揃えようと街を出た瞬間

おそらく右腕に紋章があるのでキーマンとなるアカリさんとグレンくんの二人に出会う。
全然髪色と名前が一致してない、おそらくビーストモードとかで赤くなるはず。

二人増えたと言うことは3人分ですね。画像はありませんがなぜか王様の娘のベヨネッタを連れて行くことが確定してしまいました。ただ、ベヨネッタは付いてくるだけ。
所謂お荷物です。

3人分の防具を求めて雑魚敵と戦い続けます。
このゲーム、ターン制を採用しており素早さで行ける範囲が変わります。
敵も同じように動いてきますので、先手先手と先を見据える力が必要なゲームです。

こんな感じで敵の前にくると戦闘が始まる形式です、クリア条件にもよりますが素通りもできます。
今回は金策が目的のため蹴散らしました。

これが戦闘シーンです。餅岡はホグワーツレガシーで学んだ魔法を使い、グレン君はレイピアを使って戦います。2対1、数の勝利です。

例に漏れず主人公より周りのレベルが上がりやすく、マスターロードとか言う完全に主人公が覚えるスキルを習得してしまうグレンくん。
長靴のマークはターン数です、今回は6ターンでミッションクリア、ターン数が短ければ短いほど貰える経験値が増える仕組みか?


防具を整え終わったので、中ボスと戦います。
ここまで主人公餅岡の見せ場はゼロ。

マックスというバーサーカーには相応しい名前をしたムキムキ。
見かけによらず力が低くて、拍子抜けしました。
うちのグレンくんを見習え。

マックスを倒して、仲間(ベンチ)入り。
おそらく使うことはないでしょう。イナズマイレブンとかだったら使ってたかも。
イナイレのゲームはサブキャラ使ってなんぼよ。

ダンジョンを越え、囚われていたシャルルちゃんを救出。

絶対竜の末裔とかやん。そのドラゴンみたいなカチューシャ何よ。

なんにせよなんか手伝ってくれることになりました。
いまはこの下に表示されている赤色のマークを集めている最中だったのでありがたい。

そんなこんなで、シャルルちゃんを仲間に加えなんとか解決しました。その後シャルルちゃんは離脱。エッチな女性ってすぐどっか行っちゃう。


街に戻ると、ご令嬢が息子だなんだと騒いでいます。
いや、お前息子おらんやろ、おらん見た目してるやん。
右の賊のが歳上やろ。

ここでようやく餅岡が介入し、息子が居なかったことに気づくご令嬢
なんのイベント?
サブクエ?あぁサブクエね。

街の図書館が騒がしいとのことで、行ってみることに。

サブクエ?あぁ、サブクエね!

司書に良さげな本を頼んだら図鑑を渡され、切れた客に司書が嘆いています。
まぁ、私もゲームじゃなくて司書に良さげな本頼んで図鑑出てきたらキレるわ。
ここで、餅岡がその本を貰うことで解決へ導き
代わりの本を探してあげるサブクエをこなして今日は終了。
図鑑は貰いました。図書館のやのにいいのか?

サブクエをこなしていけばいくほど、グレンくんの最後に倒れる瞬間が怖くなるゲームでした。

次回は、ストーリーを進めるため、装備を整えようと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?