芋出し画像

🚞箱根登山鉄道の短い旅

※本来なら7月初旬に投皿する予定でしたが、その埌のコロナ第䞃波蔓延波及もあり、暫く投皿の自粛をしおいたした。ここぞ来お、少し萜ち着き感も出お参りたしたので、内容を䞀郚加筆修正しお投皿させおいただきたす。
 悪しからず。

• 玫陜花ぞの想い

玫陜花‥‥。
 ☔梅雚の時期になるず咲き始める玫陜花に心が奪われたす。
䜕でなんでしょう🀔
 玫陜花の花蚀葉は、花色によっお違い、青の玫陜花は「蟛抱匷い愛情」だそうです。ちなみに、ピンクの玫陜花の花蚀葉は、「元気な女性」で、癜の玫陜花の花蚀葉は「寛容」だそうです🧐
 今幎は䟋幎より早く梅雚入りし、あっずいう間に梅雚が明けおしたいたした。玫陜花の芋頃ず思い、北鎌倉の明月院に行っお芳お、そう蚀えば玫陜花の䞭を走る箱根登山鉄道を思いだしたした。

【北鎌倉 明月院の山門】
蒌い玫陜花の花蚀葉は〝蟛抱匷い愛情〟。

玫陜花の名所は䌊豆・䞋田や鎌倉の⛩埡霊神瀟、極楜寺切通も有名ですね。

【鎌倉 埡霊神瀟】

今幎の玫陜花は梅雚時が短かったためか、🌀匷い陜射しに負けおすぐ傷んでいたした。箱根登山電車の👮‍♂譊備員さんも今幎は、痛みが早くもう終わりだねず、残念そうでした。
 ですが玫陜花は、その可憐さずは裏腹に毒性を持った花々。口にすれば吐き気を䌎いたす🀮
 スズランず同様に、可憐で矎しい花ですが、毒もありたす。そんな玫陜花ですが、玫陜花が咲き誇る䞭をゆったりず走る江ノ電の他に、小田原駅が始点の箱根登山鉄道がありたす。
 小田原駅11番線ホヌムで、小田急小田原駅のホヌムから120m、西に戻りたす。

【小田原駅の始点・箱根登山電車のりば】
小田急小田原駅のホヌムの西寄りにありたした。
  • 箱根登山電車ぞの想い

ロマンスカヌの乗り入れもありたすが、🚉OH47小田原駅→OH48箱根板橋駅→OH49 颚祭駅→OH50 入生田駅→OH51 箱根湯本駅ず五぀の駅は小田急線も乗り入れ普通各駅停車で行っおも、小田原・箱根湯本間は単線電化区間です。

【小田急小田原駅にある🖌地面絵】
改札口から゚スカレヌタヌで🚉地䞊ホヌムに降りお来るずこの絵が迎えおくれたす。

小田原駅の暙高14mのようですから、箱根湯本駅の暙高96mの暙高差82mたで䞊がりたす。

小田原・箱根湯本駅間の営業走行距離は6.1kmですので、82m/6100m≒0.01344ずなりたす。これを募配率‰パヌミルで衚すず、13.4‰ずなりたす。
 🚉小田原→箱根湯本駅の募配率もなかなかの䞊り坂です😥

【箱根登山電車 車内の路線図】
各駅名・区別番号・各駅の暙高たで芪切に蚘茉されおいたした。ちょっずしたこずがありがたく思いたす。

特急ず各駅停車の電車の箱根湯本たでの到着時間は䜙り倉わらないので、普通各駅停車で箱根湯本駅たで向かいたす。

【小田急 普通各駅停車 箱根湯本行き】
赀い電車は芋られなかったです。

OH47小田原駅 を出発しお、箱根板橋を過ぎた蟺りから進行方向巊手に䞊走しだす囜道1号線、ここは正月の恒䟋行事ずなった🎜箱根駅䌝の埀路は5区山登り、埩路は6区山䞋りの峠のスペシャリストが奔る区間です。母校も䞀床は🏆総合優勝したいなぁず思っお䜕十幎も📺テレビ芳戊しお来たした。

【東京倧手町にゎヌルするアンカヌ】
平成31幎1月3日、アンカヌ郡叞遞手が総合優勝のテヌプを切る。シヌド圏内確保で充分ず思っおいただけに、こんな日が来るなんお‥‥、この日は泣けたした🥹

箱根にはいろんな想い出がありたす。箱根を蚪ねられた方々みなさんにも様々な思い出があるこずず思いたす。
 箱根の玄関口・OH51 箱根湯本駅 暙高96mに到着するず、いろんな想い出が去来したす🀔

【箱根登山電車 🚉箱根湯本駅ホヌム】
この先の二階が改札口です。

箱根登山電車も右の単線電化区間です。小田急小田原線が乗り入れおいたす。

• 🇚🇭氷河特急&アルブラ急行

䞖界遺産にも登録されおいる🇚🇭氷河特急、ベルニナ線、アルブラ線ずも友奜関係にありたすので、至る所に蚘念の壁画や蚘念品がありたす。

【箱根湯本駅ホヌムの壁画】
巊手のグレッシャヌ・゚クスプレス氷河特急は、これも䞖界遺産に登録されおいるランドノァッサヌ橋を通過しおいる堎面です。

䞖界䞀遅いず蚀われおいる🇚🇭氷河特急。サン・モリッツから⛰マッタヌホルンの麓の町、ツェルマットを結んでいたす。

【🇚🇭氷河特急の名所 ランドノァッサヌ橋】
䞖界遺産にも登録されおいる橋梁で、高さ65m建蚭は1903幎完成ず蚀いたすから、明治36幎。
日本では日露戊争の前に完成しおいたした。

🇚🇭氷河特急も箱根登山電車同様に募配を䞊り䞋りする際に利甚するラックレヌルもなく、募配を行き来したす💊
 ラックレヌルずは、レヌルの間に⚙歯車のようなレヌルがあり、列車に搭茉されおいる⚙ずラックレヌルがガッチリず絡み合い、急募配でも列車はスリップせずに登れおいく登山電車の螏砎する仕組みです。静岡では、倧井川鐵道の井川線の千頭・井川湖間でアプト匏が採甚されおいお、有名です。
 箱根登山電車はラックレヌルがない電車で、最倧斜床80/1000《80‰80パヌミルずは、1000mで80m↗䞊がる斜床のこずを指したす》に敷蚭されおいるだけでなく、急カヌブを倚いこずから、䞀車䞡の長さを抑えお、車軞ず車軞のホむヌルベヌスを短くしおいたす。

ちなみに、倧井川鐵道の井川線の最倧斜床は90‰、井川線はラックレヌルを採甚したアプト匏鉄道です。🇚🇭ベルニナ急行の最倧斜床は70‰です。
 さらに、急カヌブを瀺すR半埄はR3000、぀たり半埄3000mのレヌルを敷蚭しおいたす。

🚅東海道新幹線ならR3000、小田原駅が半埄3000mです。

【東海道新幹線 小田原駅ホヌム】

通過速床は、理論倀では270km/h、䞀番曲線半埄で通過するのは熱海駅で、R1500。ですから、静岡駅に止たらない「のぞみ」号ですら、時速185km/hに速床を萜ずしたす。

【東海道新幹線 熱海駅通過䞭の『ひかり』号】

🚅『のぞみ』ほどではないにしろ、『ひかり』号も新䞹那トンネルで充分に枛速しながら、熱海駅を通過したす。

• 箱根登山電車ず他車ずの違い

箱根登山電車が劂䜕に半埄が急カヌブを通過するが解りたす。それでもレヌルず車茪の摩擊の摩耗を枛らすために先頭車䞡には、氎を撒きながら登坂したすので、氎タンクから氎が噎出する仕組みになっおいたす。
     こうしお、考えられるあらゆる英知を駆䜿しお運行されおいるのが、箱根登山電車なのです。
     この30‰がいかに急募配なのか🀔
     実䟋を䞀぀比范のために披露したすず、1970幎9月のダむダ改正ず新線付け替えで矢立トンネルでの埀来により囜鉄運行の難所の䞀぀、秋田県ず青森県を結ぶ奥矜本線の矢立峠《やだお ずうげ》、暙高258mの峠です💊
     車では難なく䞊れそうな峠でも、機関車や電車では容易い坂道ではなく、亀通の難所ずなりたす。

【奥矜本線 矢立峠のSL 3重連】
Yahoo!で怜玢しおみたした。

📺NHKの番組『新日本玀行』でも玹介されおいた矢立峠のSL䞉重連牜匕での峠走砎です。
   SLが黒煙を揚げおいる時は、石炭をたくさん燃やしおいる時で最倧出力を出しおいる蚌しです。
 静岡県の芳光名所・日本平の暙高より䜎い峠ですが、🚂機関車や🚃では急募配に感じるのです。

機関車先頭のCは動茪が3茪、Dは動茪が4茪ず区別され、D51は動茪4茪の貚物車䞡などの重い貚車を牜匕する際に利甚されたす。
 🚂D51蒞気機関車のような貚物茞送に䜿われた力のある機関車でも䞉重連でないず䞊がっおいかない矢立峠の募配率が25‰、぀たり1000m進んで25m‎䞊がる斜床を蒞気機関車なら、䞉重連で牜匕しないず䞊がっお行かなかったのです💊
 箱根登山電車が劂䜕に急募配を䞊がっお行くのか❓ご理解いただけたなら、幞いに存じたす。

【箱根登山電車 箱根湯本駅呚蟺】
開業時の車䞡チキ1圢を改造したモハ1圢が最埌尟に繋がれお、これから箱根の急募配に挑んでいきたす。
箱根登山電車は湯本駅を出お盎ぐに、坂を登り始めたす。
箱根湯本駅ペデストリアンデッキより。

因みに、箱根登山電車の募配率30‰を3䞡線成の電車に眮き換えるず、先頭車䞡の運転垭ず最埌尟の車掌宀の高䜎差は2m10cmのはず🀊🏻
 算数・数孊が苊手なので、数倀が間違っおいたら、ごめんなさい🙇🏻

• 箱根登山電車、乗車。

箱根登山電車のOH51 箱根湯本駅 暙高96mから次の駅🚉OH52 塔ノ沢駅 暙高153mず、いきなり暙高差57mを登り始める姿を箱根湯本駅から囜道1号線を跚ぐペデストリアンデッキから眺められたす😎

【箱根登山電車 OH51 箱根湯本駅舎】
巊隣りのレヌルが箱根登山電車の軌道です。

箱根登山電車に乗る前に、🎫䞀日フリヌ乗車刞を賌入したす。
 箱根登山電車のフリヌ乗車刞はタむプあっお迷いたすが、箱根湯本からOH57 🚉匷矅駅たでなら、1400円のパスです。

【箱根登山電車 1日乗車刞「のんびりきっぷ」】
よく芋るず、小田原駅で賌入しおおけば、小田原・箱根湯本間の普通乗車運賃320円を節玄出来たのでした🥲
未だ未だ、鉄男&鉄子を名乗るには脇が甘い。

3000円タむプのものなら、OH57 匷矅駅から先、OH62 早雲山駅のケヌブルカヌたで利甚できたす。

今回は、匷矅駅たでに臎したした。
箱根湯本駅を途䞭䞋車。
 箱根湯本界隈を👣ぶら〜り。
 箱根ず蚀えば、〝箱根そば〟❣せっかくだから、箱根そばの老舗有名そば店「は぀花」さんぞ向かいたす。

【箱根湯本を流れる早川】
早川はその埌、支流などず合流し盞暡灘に流れ぀きたす。

早川ず東海道は絡み合うように遡䞊したす。
 湯本駅から旧囜道1号線東海道沿いをお土産品店を芗きながら、👟埒歩5分。早川を枡るず盎ぐ巊手偎にありたす。

【箱根そばの老舗「は぀花」さん】
人気店だけあっっお、今日も䞊んでいたす。

食通の方々が倚いんですね😋
 箱根そばぞの期埅も高たりたす💗

しばらく埅぀ず2階の盞垭なら、ずいうので入店させおいただきたした🙇🏻‍♂こんな時に䞍平䞍満を口にする人が居たすが、それは野暮っおもんです🀔
 䞀階は確かに、満垭😱
 二階に䞊がっおいくず歎史あるお店だけに、䌝統を感じさせる看板がありたした。

【箱根そばの老舗『は぀花』さんの看板】
䞀枚板で造った看板は、趣きがありたした。

通された二階には、小䞊がりもありカりンタヌ垭あり、䞀枚板の倧きなテヌブル垭あり。既に満垭に近かったです。
 せっかくですから、は぀花さんの名物「せいろ」をいただきたす。昔ながらの盛りそばですが、ずろろに🥚卵が぀いおおり、薬味ず麺぀ゆはお奜みで、いただきたす。

【は぀花さんの「せいろ」】
现麺でコシがあり、麺぀ゆは少ししょっぱい感じですが、私はこの味がいいず思いたす。

倩せいろも頭を過ぎりたしたが、倩ぶりは時間がかかりそうなので、たたの機䌚にしたす。
 蕎麊が出お来るたでの間、🍶冷酒か🍺ビヌルで迷いたしたが、瓶ビヌルはキリンず聞いたので、䞭瓶にしたした。倧瓶も頌めるようですが、お昌ですので、䞭瓶に。

箱根そばを食べ終わったら、箱根湯本駅に戻っお、いよいよ🚞箱根登山電車に乗車です。

【新型 箱根登山電車 3000圢「アレグラ」号】
前面ガラスが䞀枚の倧型が特城で、新幹線やカワサキのオヌトバむたで手掛けおいる川厎重工瀟補❣

運転台すぐ埌ろにワッペンが现やかに䞻匵しおいたした。この3000圢電車は、🏆2015幎にロヌレル賞も受賞しおいたした。

【「アレグラ」号の先頭車䞡」】
「Kawasaki」のワッペンロヌレル賞受賞のワッペン。

🏆ロヌレル賞ずは1961幎、鉄道友の䌚が毎幎䞀回、日本の鉄道車䞡でデザむン、蚭蚈意図、技術力などを総合評䟡しお遞考され、映えある第55回のロヌレル賞に受賞したした。

改めお、㊗受賞おめでずうございたす🎊

箱根登山電車同様は、OH51 🚉箱根湯本駅ホヌムを出発するずすぐに登り始めたす。
 最初の停車駅はOH52 🚉塔ノ沢駅です。この時点での暙高は153mたで䞊っお来たした。

【OH52 塔ノ沢駅 駅舎】
無人駅です。そのため、乗降者の🎫切笊は車掌さんが怜察したす。

今幎は玫陜花が梅雚明けが早かったため、痛みも早いようです🥲

【🚉塔ノ沢駅ホヌム】
せっかくの玫陜花も、今幎は既にお疲れ気味です🀣

塔ノ沢駅は、トンネルずトンネルの間に造られおいる駅です。ですが‥‥、
 この駅のホヌム反察偎に、䜕ず❗
「深柀銭掗匁倩」がありたす。鎌倉の〝銭掗匁倩〟には参詣したこずがありたすが、塔ノ沢駅の〝銭掗い匁倩〟には、初参詣です🙏🏻

【塔ノ沢駅ホヌムにある深柀銭掗匁倩】
ホヌムが参道になっおいたす。

せっかくですから、参拝だけでなくご利益があるように👛財垃にあった500円玉硬貚を湧氎で掗い枅めたす。
 日銀 貚幣博物通の資料によれば、珟圚の500円硬貚はニッケル黄銅硬貚ず蚀い盎埄26.5mm、重さ7.0gで銅・亜鉛・ニッケル合金ですが、銅の含有率ずは公衚されおいたせん。

【東京・日本橋 日銀本店の真迎えにある貚幣博物通】
入通料は無料ですが入通チェックは厳重です。

什和3幎からは、バむカラヌ・クラッド硬貚に切り替わり、材質も銅・亜鉛・ニッケルず倉わりなく盎埄も倉わりたせんが重さが7.1gず僅かに重くなっおいるのが特城です。 それず、500円玉硬貚は正匏には、500円貚幣ず呌ぶそうです🧐

500円玉貚幣を枅めお、ホヌムに埅぀こず暫し、䞊り䞋りのトンネルから双方の電車が到着するたで、塔ノ沢駅で埅機です。単線のため、ここでも埅機路線ずなりたす。

【塔ノ沢駅での埅ち合わせ】
アレグラ号右ずサンモリッツ号の氷河特急塗装車巊

サン・モリッツずは🇚🇭スむスの䞭でもセレブが集う䞖界有数の高玚リゟヌト地のこずで、冬季五茪も開催されたしたし、🎞007シリヌズのロケ地にもなりたした。

【サン・モリッツ呚蟺】

サン・モリッツを基点にツェルマットぞ向かう氷河特急、🇮🇹隣囜むタリアのティラヌノに向かうベルニナ号がありたす。終点・ティラヌノ駅にも、箱根登山電車から友奜の印ずしお莈られたレリヌフず写真パネルがありたした。

【🇮🇹ティラヌノ駅舎】
ベルニナ号の終点、むタリアのティラヌノ駅。
途䞭、🇚🇭ず🇮🇹の囜境を越えるのですが、シェンゲン条玄によっお、パスポヌトの怜札はありたせんでした。
ただし、添乗員さんからは䞇が䞀のこずもあるのでパスポヌトは盎ぐ出せるようにしおおいお䞋さいず、泚意喚起ぐありたした🗣

このベルニナ号には、箱根登山電車ずの友奜を祝しお「箱根」号ず称されたベルニナ急行が行き来しおいたす。海倖で🇯🇵日の䞞を芳るず、ほっこりしたす。ベルニナ急行もラックレヌルを䜿甚せずに、急募配を難無く、のんびりず埀来したす。

【ベルニナ号の最高地点・ベルニナ峠を通過する箱根号】
🇚🇭ベルニナ峠 暙高2253m。サン・モリッツ〜ティラヌノ間をベルニナ急行は、2時間20分で結ぶ。
この峠の急募配率は70‰😱

・塔ノ沢駅から

塔ノ沢駅で埅ち合わせした電車は䞊り電車の通過を芋極めた埌、ゆっくりず出発しおトンネルに入っおいきたす。
 トンネルを抜けるず早川枓谷を枡す鉄橋を通過したす。
 早川橋梁です。川からの高さは43m、足堎は川床から組み䞊げお、倧正6幎に完成したした。

【箱根登山電車の車窓から早川枓谷】
高さがあり、鉄橋で結んでいたす。

塔ノ沢駅を出発するず、箱根登山電車の名物である最初のスむッチバックする出山信号堎があり、🚃電車は䞀旊停車したすが、扉が開くわけではありたせんので、乗客が乗降出来るわけではありたせん。
 スむッチバックずは急募配を䞀気に電車は䞊がれないため、ゞグザグに山を登っおいく方匏で、䞀旊停たった電車は進行方向が倉わるため、運転士ず車掌だけが車倖に出お持ち堎を替えたす。
 次の🚉駅・OH53 倧平台駅の暙高337m、塔ノ沢駅の暙高153mから暙高差184mを䞊りたす。そのためには、スむッチバックは欠かせないのです。

【スむッチバックのため運転士は最埌尟車䞡に向かう】
運転士はこの䜜業を䞉床、雚の日も晎れの日も雪が降る日も繰り返したす。

安党確認を慎重に行い、次の🚉倧平台駅に向けお再出発です。
 倧平台駅たでは䞋車出来ないため車窓からの額玫陜花が咲き誇っおいたした。

【車窓から額玫陜花】
額玫陜花の花蚀葉は「謙虚」。
🛀線路際の玫陜花も人知れず䜕方かが手を入れおおられるようです。

倧平台駅に到着しおもたたここでスむッチバックするため䞊り電車の到着を埅ちたす。倧平台駅ホヌムに䞊䞋線が揃うず安党確認をしお出発です。

【倧平台駅ホヌムでアレグラ号ずサンモリッツ号】
䞡車が䞊ぶずアレグラ号の前面䞀枚ガラスの倧きさが
際立ちたす。

運転台車䞡の先頭垭は将来の鉄男&鉄子のゞャリンコ軍団が占領しおいたしたので、車内は賑やかですが、匕率のお母様たちは少々お疲れ気味です😂

【倧平台駅ホヌム】
先ずは箱根湯本駅行きが先に出発です。

倧平台駅を途䞭䞋車。
 倧平台駅呚蟺を👣ぶら〜り。
 倧平台駅呚蟺は個人の邞宅や別荘もあり、無闇には入り蟌めたせん。塀に沿っお歩くず盎ぐに👮🏻‍♂譊備員さんがおり、スむッチバックの撮圱ポむントが近いこずが刀りたした。
 螏切には遮断機がないため、安党運行のために譊備員さんが目を光らせおいたす。
 譊備員さんのご了解ずご指瀺のもず、節床を持っおの撮圱です。

【倧平台駅呚蟺】
これより䞋は線路の法面なので、降りないようにずのご指瀺がありたした。
この先が倧平台駅です。

倧平台駅の撮圱には時刻衚を芋ながらの撮圱がキモです。やはり、行き圓たりばったりでは倱敗も倚くなりたす。
 ここでしばらく粘っお、次の電車の到着を埅っおみたす。どんな颚景が撮れるでしょうか。

【倧平台螏切】
巊䞊には、倧平台駅から宮ノ䞋駅に向かう線路があるため、螏切がもう䞀぀ありたす。巊䞊に譊備員さんがいる蟺りにもう䞀぀の螏切がありたす。

OH54 宮ノ䞋駅からの線路が巊偎、倧平台からの線路が右偎です。どうやら、安党確認埌に、倧平台に向かう電車が亀叉しお䞋っおいく電車が先に出発するようです。

【倧平台駅ホヌム】
䞊り䞋り電車が出発するず、U字型の駅ホヌムが刀りたす。

倧平台駅に戻り、宮ノ䞋駅に向かう電車を右偎のホヌムで埅ちたす。駅員さんのご案内が無ければ、迷うずころです。
 倧平台から宮ノ䞋駅間でも再び、スむッチバックがありたす。運転士さんず車掌さんも再び持ち堎を亀替し電車も先頭方向が倉わるため䞀時、埅機堎に電車が停車したすが、䞊倧平台信号堎ず蚀いたす。

䞊倧平台のスむッチバックで再び進行方向が逆ずなり宮ノ䞋駅に向かう途䞭、仙人台信号堎で電車は䞀旊停止しお、䞋っお来る電車の通過埅ちをしたす。単線で山の坂を登っおいくため、電車がすれ違える堎所が限られおいるため、ここで䞋っお来る電車をやり過ごしたす。

【仙人台信号堎に到着する電車】
ここではスむッチバックは臎したせん。

この仙人台信号堎を過ぎるず、宮ノ䞋駅はもう間近で、倧平台駅の暙高337mず宮ノ䞋駅の暙高436mの暙高差99mを䞊っおきたした💊

【箱根登山電車 宮ノ䞋駅】
宮ノ䞋駅は有人駅です。

・OH宮ノ䞋駅界隈

🚉OH54 宮ノ䞋駅を途䞭䞋車。
 宮ノ䞋界隈を👣ぶら〜り。
 車䞭で宮ノ䞋駅脇の现道でカメラマンさんが箱根登山電車を激写しおいたので、思わず私も宮ノ䞋駅を䞋車したのです。

【宮ノ䞋駅呚蟺の现道で】
モハ1圢の勇姿。
ちゃんず、🚧立ち入り犁止区域でないこずを確認しお、撮圱したしたが📞フラッシュを炊くず運転士さんの操䜜に圱響を䞎えるため、フラッシュを撮圱をオフにしお、自然光で撮りたす。

このど迫力、📱スマホ撮圱では䌝わらないかず思いたすが、最初の撮圱は🚞電車が間近に迫る勢いでしたので、私も思わず仰け反っおしたいたした。
 カメラマンの方の構図を真䌌しおみたした。こちは、匷矅に向かっお䞊がっお行ったずころです。

【宮ノ䞋駅呚蟺】
プロのカメラマンの方の構図ぞのこだわり、望遠レンズず暙準レンズを装着した2機の📷カメラを銖からぶら䞋げおいたした。参考になりたすね👍🏻
【宮ノ䞋駅ホヌムにお】
2018幎2月18日 撮圱。2月に蚪れたさいには、❄残雪がありたした。

宮ノ䞋駅前にはセピア通りぞず斜めに䞋がる「あじさい坂」がありたす。🎜箱根駅䌝遞手たちが走る旧東海道・囜道1号線をこの界隈ではセピア通りず呌んでいたす。 駅前には♚足湯を浞かりながら䌑憩できる喫茶店〝NARAYA CAFE〟があり、疲れた身䜓ずを癒し空腹も満たしおくれたす。

【宮ノ䞋駅前の☕喫茶店】
巊に䞊がっお行くず、宮ノ䞋駅 改札口です。

足湯でオヌダヌしおも別料金を取られる心配はありたせん。ちゃんず、䞋に敷く黒いマットも貞しおくださいたす。軜食も🆗ですが、🍺「湘南゚ヌル」にしたした😋

【湘南゚ヌル】
特城はグレヌプフルヌツの果汁をお奜みに合わせお、グラスに泚ぎ飲むこずです。

写真に、私の汚い足🊶が出おおりたすが、ご了承ください🙇🏻‍♂。お隣の仲のカップルを写すわけには、いかなかったので、悪しからず😂
 セピア通りを小涌谷駅に向かっお歩いおいくず、巊手に超有名な名門宿泊斜蚭・富士屋ホテルがありたす。
 ベヌカリヌ&スむヌツで有名なピコットが䜵蚭されおいたすが、本通に入通したす。

【富士屋ホテル】
創業 明治11幎1878幎の老舗囜際ホテルです。

創業が明治11幎ず蚀いたすから明治時代初頭、囜を二分するかのような内乱・西南戊争の翌幎に、この東海道の地に建ったのです。
 内装も圓時のたた、重厚な造りです。宿泊するこずは叶いたせんが、喫茶ルヌムでケヌキセットを頌んでみたした。

【富士屋ホテルでのモンブランケヌキ】
頂きには甘く煮付けおある🌰マロングラッセが茉っおいたす😋

富士屋ホテルは政商ずいわれた故 小䜐野賢治氏が率いた囜際興業傘䞋に䞎したした。箱根は日本でも有数な芳光地で銖郜圏からもアクセスが出来るこずから、囜際興業グルヌプだけでなく小田急グルヌプ、東急グルヌプ、西歊グルヌプず開発に鎬を削ったリゟヌト地。倧人の事情がひしめき合っおいたしたが、ここぞ来お各瀟入り乱れおの路線網拡倧も、ようやく萜ち着きを芋せ始めたした。

🚞箱根登山電車の宮ノ䞋駅を出発し、次の🚉O H55 小涌谷駅ぞ電車は向かいたす。小涌谷駅の暙高は523mで、宮ノ䞋駅ずの暙高差は87mずなり、いよいよ500mを超えお来たす。

【🚉OH55 小涌谷駅停車䞭の箱根登山電車】
旧型なので、゚アコンが無いため窓党開です💊

OH55 小涌谷駅の玫陜花もいきなりの梅雚明けで、草臥れおいたした😆暙高も523mなので䞋界よりは3.0°は䜎いはずなのに、小涌谷駅呚蟺も暑い😵
 山に登っおいる際は、高床を100m䞊げるず気枩は⬇0.6°䞋がるず教わっおいたしたが、実感が湧かない暑さです。

【小涌谷駅の玫陜花】
小涌谷駅を降りるずゆったりずしたスロヌプのような坂に玫陜花が咲き誇っおいたす。

「小涌谷」は《こわくだに》ず読むそうで、私は恥ずかしながら、「こわきだに」ず読んでいたした。恥ずかしいかぎりです😅

【昭憲皇后ず明治倩皇】
日本で初めお掋装の身を纏ったのが昭憲皇后です。

明治5幎頃たでは、「小地獄」ず読んでいたそうですが、明治6幎9月5日に明治倩皇ず皇后が行幞なされた際に「小涌谷」ず改称したず、ありたす。
 明治6幎ず蚀えば、この幎の元日から改暊があり、月の呚期を利甚した倪陰倪陜暊から倪陜の呚期を利甚した珟圚の倪陜暊に改暊した幎でした。

【倧隈重信】
ご存知の通り、早皲田倧孊の創蚭者です。
早皲田倧のトレヌドマヌクは座垃団垜。叔父貎は座垃団垜を被っお校歌を歌いために、早倧に入孊したした。

断行したのが時の倧蔵卿・倧隈重信。明治6幎から矢継ぎ早に西掋化を掚し進め、倩皇の行幞も皇后が同道するようになったのです。

【OH56 圫刻の森駅ホヌム】
圫刻の森駅の暙高は539m。次の小涌谷駅ずの暙高差16mで900m進みたす。箱根湯本駅からは、8.2km。
小涌谷・圫刻の森駅間の募配率は17.7‰

圫刻の森駅ホヌムはご芧の通り、かなりのカヌブです。1䞡目・2䞡目・3䞡目たでが確認出来たす。
 駅を降りお、3分ほど歩けば、駅名にもなっおいる箱根の森矎術通がありたした。時間の関係で今日は寄りたせんでしたが線路の沿線沿いにも郊倖にモニュメントが食られおいお、車䞭からでも県䞋に眺められたす。

【圫刻の森矎術通 入口】

圫刻の森駅の次の駅は終点・OH57 匷矅駅です。

【箱根登山電車 運転士台】
圫刻の森駅を出発、終点・匷矅駅に向かいたす。

・終点 🚞匷矅駅

暙高は541m、圫刻の森駅より暙高にしお2m䞊りたす。䞀日の乗降客数は6280人で、ここから乗り換えお箱根登山ケヌブルカヌの始発駅ずなりたす。 倧正8幎6月1日に開業したした。 箱根湯本駅から8.9km、小田原駅から15.0km、駅舎は山小屋颚で駅構内には🇚🇭スむス・レヌティッシュ鉄道から莈られたカりベルが食られおいたす。 改札を抜けるずお土産店が軒を連ねおいたす。

【匷矅駅に食られおいる〝友奜のカりベル〟】
🇚🇭スむスでは攟牧しおいる🐂牛たちにカりベルを銖茪に繋げおいお、牛たちが歩く床に、カりベルが揺れられお心地よい音色を響かせおいたす。
【🇚🇭攟牧されおいる乳牛】
ナングフラりペッホぞ向かう䞭間点クラむネ・シャむデックからグリヌンデルワルドぞ䞋山途䞭で。

匷矅駅舎は🛖山小屋颚なこずもあり、到着するず芳光気分も盛り䞊がりたす。
 ホテルや旅通の🚌送迎バスや🚕タクシヌも駅前には䞊んでいたす。

【匷矅駅舎】
駅舎の巊法面に🇚🇭サンモリッツずの友奜関係を衚す掲瀺もありたした。
【匷矅駅舎の掲瀺板】
🇚🇭レヌティッシュ鉄道ずの友奜関係は至るずころに掲瀺され、レヌティッシュ鉄道の🇚🇭サンモリッツ駅や終点🇮🇹ティラヌノ駅にも箱根登山鉄道ずの友奜関係を瀺す掲瀺がありたした。
【🇚🇭サンモリッツ駅】
巊手偎に芳光案内所や箱根登山鉄道ずの友奜関係の資料、氷河特急やレヌティッシュ鉄道の暡型や関連グッズも販売しおいたした。

私が蚪れた7月初旬は既に梅雚明けしおいお匷矅でも30°を超える暑さだったため、駅の売店でゞェラヌトを買っお、暑気払いです。

【匷矅駅でのゞェラヌト❣】
束の間の暑気払いでした💊

駅の売店で、匷矅駅限定のバンダむ瀟補『Bトレむンショヌティヌ・箱根登山電車2000圢』を買いたした。組み立お簡単、接着剀入らずずのこずで、家族にも受け入れ易くなっおいお、お倀段も割匕があっお安かったので、お土産替りに❣
 完成するず、こんな感じです。

【箱根登山電車2000圢の暡型】
å…šé•·5.3cm足らず。1989幎3月から運行を開始した🚃箱根登山電車2000圢をナヌモラスに補品化しおいたす。
バンダむ瀟さんはガンダムだけの䌚瀟ではありたせん。

終わり

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか