見出し画像

これがこうなります集

noteの更新が途絶えるというのはまあ、ツイッタラーにとっては至極当然のことだと思います。
だって長い文章を書くのって大変なんだもん。(そうだよね)

更新しなきゃなあ。と思ったので、なんか絵師がピクシブファンボックスでやりそうなことをやろうと思いました。
カビゴンと寝る約束を2:30にしており、存外きちんと守れているのですが……今日はもう過ぎてしまったので全てを諦めちゃいました。

ではいきます。

どぅるるるるるる

じゃん!
これが、こうなります!

ということで、ネームと清書の比較です。
これは直近のバンドリオンリーイベントで頒布した、ひなちさパロディ合同の漫画です。

ここでまだまだ販売してます。
(ダイレクトマーケティング!)

次いきます。
どぅるるるるるるるるるるる

じゃじゃん!!
これはホロライブのオンリーイベントのために描いたかなトワの漫画です。

秋にオンリーイベントに参加する予定を3つほど重ねてしまい、ここ数ヶ月原稿地獄の真っ只中なのですが(もちろん自業自得でございます)こんな感じで、ちゃんと"雑なネーム"を作る意識をしたら、漫画を仕上げるスピードが格段に上がりました。そのため、なんとかなっている状況です。
本当はもっと前から取り組むべきなのにね。はい……。

今までのやり方としては、下書きレベルの書き込みをページ毎に行なっていたので、話には詰まるわ、下書きにこだわり始めるわ、コマ割りに悩み始めるわで、本当にネームを切れない。という感じでして、このまま悩んでたら一生完成しないから、もはや切らないままペン入れをし始める。ペン入れしつつ先の話を考える。そして永遠にページが増えていく。みたいな効率厨が発狂しそうな工程を踏んでいたので、自分にマッチしたやり方を見つけられてよかったです。

ノートのページに一枚ずつ漫画を描いていくというよりは、一枚の用紙を8分割ほどして、そこに書き込んで全体像を把握しながらコマ割りを作っていく。って感じです。
自分は前ページとコマ割りが被ることを異常に気にするタイプなので、いちいちページをめくって前のコマ割りを確認しにいくという作業が減り、時間短縮につながりました。

まあなんか、これでも結構書き込んじゃってると思うんですけどね。
本当に書き込まない人はネームに髪の毛とか描かないと思う。やるにしても見分けるための前髪だけ、とかのイメージあります。

それでは、残りの原稿もがんばります。

サポートしていただけると、生きる励みになります。読んでくれるだけで、嬉しいです〜!