見出し画像

これしか食べられない

今後一生、同じものしか食べられないとしたら、何を選びますか。

そう問われた時の選択肢が、自分の中からひとつ消えてしまいました。



というわけで、ミスドの食べ放題に行ってきました。
ここで大体の人が、「あ、はいはい……(察し)」と感じてくれたと思いますが、そうです…………そういうことです。けど読むのやめないでください。最後まで見届けてください。涙。

私はミスドの中でも特に「黒糖ポン・デ・リング」が好き、というか、黒糖ポン・デ・リングしか食べられなくなってもいいとさえ思っていた時期がありました。
過去形です。

ミスドには、ドーナツビュッフェなるものがあります。一部の店舗で行なわれている、裏メニュー的なシステムです。公にはされていません……知る人ぞ知る食べ放題なのです。
※ネットで調べれば大量に情報出てきます。

店舗によっては予約が必要だったり、土日祝は開催してなかったりするため、事前の調査が必要となります。
ちなみに、中野店は席が確保できれば大人1名1,800円で挑戦することができます。

そう、挑戦です。

黒糖ポン・デ・リングだけで1,800円の元を取るには、12個食べる必要がありました。

そんなの…………………余裕では?

12個くらい、食べられるんとちゃうか?
だって……いっときとはいえ、この先の一生を誓いかけた相手だぞ?ていうか黒糖ポン・デ・リングは本当においしいし、普段だって本当は5〜6個は食べたいって思うところを2個とかで我慢してるんだから……いけないわけがない。突如としてそんな自信に満ち溢れ、ある日ドーナツブッフェに行きたくてたまらなくなりました。

そうしたら、友人から「12個は無理だよ」「あんてんって少食だよね?」「なんでそんな自信がある?」「無理だよ(2回目)」と疑問を呈され否定の言葉を並べられ……それが火に油だったわけです。

は?絶対12個食ってやる。ドーナツだけで、元を取ってやる!!!という闘志が燃えました。あんてんってそういうとこあるじゃん。煽り耐性低すぎるじゃん。

もしかしたら、その時点で実は「ドーナツをたくさん食べたい<<<自分がドーナツを12個食べられることを証明したい」という目的と手段の履き違えが起こっていたことが、今回の敗因だったのかもしれませんね。

食べ放題開始!ショーケースの中にあるもの、どれを取ってもいいのー!?(※一部対象外もある)
ならんだならんだ♬オールドファッションエンゼルクリームフレンチクルーラー。どのドーナツ食べてもおいしそうだな♬
というブッフェの醍醐味を楽しむことなく、皿に乗せていくのはポン・デ・リングのみ。

ポン・デ・ショコラへの浮気現場

チョコとかクリームまみれのドーナツを食べたら、胃が白旗をあげるからです。

「負ける」ということがわかっている上で、欲に駆られてそんな選択をするわけにはいきません。
やはり勝負でした。ブッフェを楽しむとかいう気持ち、消えてました。もう絶対に勝ちたい。12個食べられることを証明したい。という煩悩に囚われていました。

結果として、食べられたのは10個。
最後の方は若干の吐き気すら感じながら、とにかく咀嚼という作業をするだけでした。
実際のところ、おいしいな〜と思って食べていたのは5個までです。俺は……連続だと5個までしかドーナツを食べられない。たったこれだけしか、食べられないのか……。

この日、「黒糖ポン・デ・リング」が選択肢から消えてしまったのでした。



(余談)
約330円ドリンク2杯+約150円のドーナツ10個食べたので、元は取れています。
試合に勝って勝負に負けた、ってやつでした。
皆さんはちゃんとドーナツブッフェ楽しんでくださいね。

サポートしていただけると、生きる励みになります。読んでくれるだけで、嬉しいです〜!