見出し画像

出来ないことの楽しみかた

はじめまして、文京フィルハーモニック管弦楽団です。
「出来ないことを楽しもう」をモットーに活動する、本当に初心者OKのアマチュアオーケストラです。
演奏会情報や団員募集は、当団ホームページをご覧ください。

BPOのnoteについて

文京フィルハーモニック管弦楽団(BPO)には、大人になってから楽器を始めた人、新しく別の楽器に挑戦している人、ブランクがあった人など、様々なメンバーが集まっています。当然出来ないこともたくさんありますが、毎週少しでも何かを得られるように活動をしています。

私はBPOで現在クラリネットを吹いていますが、2年ほど前まではほとんど何も考えずに音を出していました。子供のころはそれでもある程度成長していたようにも思いますが、とくに大人になってから音楽を楽しむ(&上達する)には、どうやら頭を使わないといけないらしいということを最近感じてきました。アマオケに入って、「みんなこんなことを考えてやっているのか!」と驚いたことが何度もあります。そこで私もようやく少しずつ意思をもって取り組むようになってきました。

団員のみんながどのようなことを考えながら演奏しているのか、音楽を聴いているのか、またそもそもその考えに至ったベースの知識がどこからきているのか? BPOのメンバーが音楽について考えていることを知りたいと思い、関連することをなんでも集めることにしました。noteを通じて、音楽に関するちょっとしたことや、BPOがどのような楽団かを知ってもらえればうれしいです。

文京フィルハーモニック管弦楽団では一緒に練習する仲間を募集しています。詳しくは楽団ホームページの団員募集をご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?