見出し画像

2024年6月

6月は毎年、人間ドックを予定していて、ここ数年はそこに向けて、少しだけお酒を控えたり、少しだけ続けているランニングを少しだけ多めに走ったりする少しだけ健康推進月間。ということで、割と穏やかな1ヶ月でした。

MRI

人生で初めて脳MRIを受けてみました。SF映画の中に入ったような、思いのほか良い体験でした。機械の音がうるさいので耳栓をして、その上からタオルで耳をカバーしてお面?のようなもので覆われて機械の中に入ります。その耳栓のおかげで、自分の血管の音がベース音として聞こえてきて、そこにさまざまな電子音が飛び交います。ブザーのような音、レーダーのような音、サイン波、ノコギリ波、etc…。 良い。それらの音すべて無駄なものはなく、必要だから鳴っているというのも良い。20分という時間も良い。カールステン・ニコライのインスタレーションだと言われれば信じてしまいそうなものでした。またやりたいぞ。高いけど。

GPT4o / Claude 3.5 sonnet

もはやチャットAIが無い時代には戻れないくらい使い倒しているのですが、この1ヶ月ほどで出てきたGPT4oとClaude 3.5  sonnetは、さらに便利になっていて、その進化の速さに驚くばかりです。
特にCloude  3.5 sonnet もついにプログラムを実行してくれるようになったり、グラフも、ダイアグラムも書いてくれるし、日本語も得意だし、カスタムプロジェクトも作れるようになって、無料でも使えるのでほんとおすすめ。


6月に聴いた音楽

今月は素晴らしい音楽にたくさん出会えました。当たり月。
ということで多めです。

Back yard / Teen Daze
マイク買ったから歌ものつくった、とのこと。やはり機材は大事。Andy Shaufがドラム叩いてます。


my time / xiexie
少しブラジリアンっぽいアコースティックギターポップ。良い声。


Paranoia / The Marías
LA発。ウィスパーボイスでドリームポップ。みんな好きでしょ。


Make My Day (prod. Gimgigam) / YonYon
YonYonの新曲はDrumn’ Bass。piriっぽい雰囲気。


Bubble Gum / NewJeans
オジサンキラーと世間を騒がせてますが、過去の音楽へのリスペクトがちゃんと感じられて、やはり僕も大好きです。どれか一曲と言われたら、フルートの音が良いこの曲を。サムネが眩しい。


Rosy Cheeks / Moonlight Breakfast
 ウィーン発。80sの影響が大きいポップデュオ。おしゃれ。


2025 / Natsu Summer
夏に向けて。ジャケット写真がとてもいい。


Midnight / Catpack
LAでそれぞれ活躍する3人が組んだトリオバンド。ジャズ、エレクトロニカ、R&Bなどさまざまなジャンルが交錯するポップアルバムから1曲。アルバム全部良いです。


Kaleidoscope / JONES
ロンドン発。Patrice RushenのForget me notを彷彿とさせる80sポップ。


in a bubble with u / 鈴木真海子
Chelmico鈴木真海子のソロアルバムがとても良い。全体的にリラックスした雰囲気が伝わってきてとても良い。ボサノヴァぽいnight out drinkingもよいけど、とてもポジティブな気分になれるこちらを。


Telescope / Hiatus Kaiyote
メルボルン発で活躍するHiatus Kaiyoteのニューアルバム「Love Heart Cheat Code」は今年のベストディスクに選ばれる。確定。風格が違う。


I wish for the rain / liana flores
2024年にこんな素敵な空気感の音楽が出るなんて。イギリス人の父とブラジル人の母をもつliana floresのアルバムが素敵すぎてため息が出る。Verveから。


ほら、当たり月だったでしょう。

ということで、今年も半分終わり。ほんとあっという間ですね。
毎月の備忘録も少し慣れてきました。ということで、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?