見出し画像

2024年5月

5月に生まれたこともあってか、5月は1年でもっとも好きな月。気持ちの良い気候が多いし、休みも多い。年度初めのバタバタも少し落ち着いて、少し一息。少しだけれど。

東京観光

ゴールデンウィーク後の閑散期に、両親たちが久しぶりに東京に遊びにきました。スカイツリー、浅草寺、国立博物館、歌舞伎鑑賞、渋谷のスクランブル交差点、エトセトラエトセトラ。行ったことあるところもあるだろうに、なぜかいかにもな東京観光をしたかったらしく、たまには親孝行を、と数日間休みをいただいてひたすらガイド役。この記事のタイトル写真は80歳超えの老人がセンター街を練り歩くところです。
オリンピックがあったからか、いろんなところが整備されていて、新鮮な気持ちで楽しむことができました。とはいえ、すっかり足腰が弱くなった親のためにできるだけ階段を使わないように、と駅のアクセシビリティを調べたりすると、なかなかまだまだなところもあったり。いろいろな発見のある東京観光でした。

横浜トリエンナーレ

ひょんなことから横浜で暇ができた瞬間があって、ゆっくりと横浜トリエンナーレを鑑賞できました。

テーマは「野草:いま、ここで生きてる」。魯迅の詩集から。インスタ映えする作品をメインに据える展覧会が昨今多いように感じますが、いやはやこちらはとても硬派な展覧会。大勢に流されることなく、マイノリティだとしても自分の意志を強く持った人たちが挑み続けていたり、そのさまを伝えていたり。あぁサブカルチャーとはこういうものだったな、と改めて感じました。そして、コロナ禍が終わって、円安で観光客も多くて、ちょっとお祭り騒ぎ感あるからって浮かれてるんじゃないよ、と言われているようで、ハッとした瞬間が何度もありました。

5月に聴いた音楽

Hey Panda / The High Llamas

ハイ・ラマズのニューアルバムが良すぎてびっくりした。びっくりしすぎて先月紹介するのを忘れてたので今月に。Hey Pandaとかずるいでしょう。MVもずるい。

Flowers / Jordan Rakei

ジョーダン・ラカイのニューアルバムも全曲良くてびっくりした。あーこれはグラミーとるだろうなぁ、という風格。

SKINNY / Billie Eilish

みんな待ちわびてたビリー・アイリッシュのニューアルバムも素敵すぎて。シングル・カットされたLUNCHもポップで最高だけど、M1のSKINNYなんて奇跡みたいだ。大人になるって素晴らしい。

と、今月はアルバムとして素敵な作品ばかりで、最近こればっかり聴いてる。ストリーミングが主流になって、こういったまとまったアルバムも少なくなってきてるけど、やっぱりいいな。どれも12 inchを買いたいところ。

さて、そろそろ雨が多くなりそうな季節。衣替えしなくちゃな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?