見出し画像

私的テレワークツールセレクション

ちょっとnoteっぽいこと?を書いてみたくて。

会議が多い仕事なので、いかに快適にビデオ会議ができるかを重点に試行錯誤した結果、生き残ったツール群を紹介します。
(15年ぶりくらいにアフィリエイトリンクをはってみました)

こだわったのは、ヘッドフォンを使わないこと。自分の声がこもって聞こえるのが嫌だし、人の声とノイズが耳に近すぎると疲れるので。スピーカーで音を聞きつつ、打鍵音などのノイズがとどかないヘッドセットマイクを使うスタイルに落ち着きました。

ワークチェア: Aeron Chairs

とはいえやっぱり椅子が一番大事。定番のアーロンチェアを、かれこれ20年近くつかっていますが、やっぱりいい。妻も在宅勤務中なので、これを機に一脚追加しました。


セカンドディスプレイ + スピーカー : VAIO L22

いまはもう使っていない一体型PCなのですが、HDMI IN端子がついているのでセカンドディスプレイとして使っています。
これのなにがよいかというと、ディスプレイのわりに音質がよい。そして画面と音の位置が近くて自然。ケーブルもHDMI一本ですむので尚良いです。とはいえ、相当古いので買い替えたいところ。後継はまだ探し中です。


マイク: Jabra Talk 45 + Bluetooth Battery Monitor

Bluetoothのヘッドセットイヤフォンマイクですが、マイクのみ使用しています。マイクが2個ついていて、そうすると音質がよくなるそうです。しかもPCとスマホとに同時接続できて、都度切り替えなくてよいのもとても便利。そして、インイヤー型だけど耳をふさがないので外の音がこもらず、気持ちよいです。

このマイクのわずかな欠点は、PCでバッテリー残量が確認できないところ(ボタンを押すと残りの通話可能時間を声で教えてくれる機能はあります)。ですが、このBluetooth Battery MonitorアプリをPCに入れると、その名の通り接続したBluetoothデバイスのバッテリー残量を一覧してくれるので一気に解決しました。7日間のトライアル期間中に買うと$4.99です。


Webカメラ: Xperia ZX1 compact + iVCam

セカンドディスプレイを使っていると、PCのWebカメラの位置では視線が不自然で、ちょっと画質も物足りなくて。まさかSIGMA fpを買うほどでもないので、昔使っていたコンパクトなスマートフォンをWebカメラとして使っています。iVCamというアプリをPCとスマホに入れると、USBでつないだスマホをWebカメラとして認識してくれます。もちろんiPhoneでもよさそう。スマホの画面でカメラ画像の確認もできるので尚便利。$9.99。


WiFiルーター: Synology RT2600ac

ずっとインターネット回線用ルーターについているWiFi機能を使っていて、なぜか途切れがちだったのでこれに替えてみたのですが大正解。接続速度が5倍(!!)くらい速くなって、途切れることもなく安定しています。ひとつのアクセスポイントで2.4GHzと5GHzのどちらかに自動で接続できて、それがよいのではないかと。ルーターのくせにSDカードを挿せたり、広告ブロック機能がついていたり、めちゃくちゃ高機能なようですが、まったく使いこなせていません。みためがちょっと(いや、かなり)ごついのがやや残念。


時計: 無印良品 デジタルタイマー時計

ビデオ会議をしていると、意外と時計がぱっとでてこない。腕時計もしていないし。そんなときに小さな時計が目につくところにあると便利です。素直なかたちと手ごろなサイズで気に入っています。


ケーブル周り: Cable Matters USB 3.0アダプタ L字型

これがもう画期的で。  PCの横にあるUSBにそのままケーブルを挿すと、くるりと丸めたりしてもけっこう場所をとりますが、これを使うとほんとすっきり。最高です。うまく説明できてない気がするので、リンク先をぜひみてみてください。メーカーは違いますがHDMI版もあります。


ひとまずこんなところでしょうか。まだまだあくなき探求は続いているので、進展があったらまた紹介したいと思います。
環境を整えるのもなかなか楽しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?