見出し画像

ヤクザの事務所3D【DOOMマッシュアップ】 #njslyr #ニンジャスレイヤー222

唐突に始まって唐突に終わる

ギリギリ投稿ですが、ここにヤクザの事務所を3D化してみるとどうなるかを実験したくなり、とりあえずDOOMのbuilderを起動して作ってみまし

理由としては

・私がニンジャスレイヤーTRPGのプレイヤーであること、そして、われわれの操作する邪悪なサンシタは、普段どのような視点で戦っているのか知りたかった
・そもそもDOOMが面白いので、最高に面白いTRPGと最高に面白いFPSをマッシュアップするとどうなるかを知りたかった
・ネオサイタマ的な建造物と、FPSのMAP哲学は共存するのか?という実験がしたかった
・ネオサイタマの一般的なハックアンドスラッシュをエミュレートしたい
・FPSは大事

こんなところが挙げられます。

それで、もう時間がギリギリなのでどうやって作るとか、そういうメイキング部分は割愛いたしまして……

去年の辺りからちまちまと用意していて、とりあえず完成したMAPがこんな感じです。

画像1

ちゃっと、ネオサイタマ不法建築を再現。

画像10

間取りの広さも、ち密な計算により作られております。

比較はこう。

画像9


内部はこんな感じ。

画像2

サーバーが光る電算室があったり(トレジャー部分は武器として再現)

画像3

カラテドージョーをスモトリデーモン……もといマンキュパスが占領していたり。

画像4

無秩序極まりない祭壇と応接間には、ブラックマンバとキヨシに見立てたボス級の悪魔を配置してみたり。

とまあ、大体の雰囲気は存在しますが……なんか、これだけでは味気が無い。隠しアイテムも隠したしね。

やはり、せっかく作ったのなら、遊んで実験してみたいなという事に。

これがプレイ動画。

とりあえず動画なので必見な!!!!!!

分かった事

画像5

(アニメイシヨンのスリケン転換)

・ネオサイタマ建築はDOOMとマッシュアップしてもネオサイタマ

これはヤクザの事務所が名MAPであることも関係しているが、特に敵がデーモンだろうがヤクザであろうが、ネオサイタマ的な無秩序さでその建造物はヤクザの事務所になる。

・ハックアンドスラッシュは過酷

今回最大難易度でプレイしたせいもあるが、やはりヤクザの事務所を進撃するのはニンジャでないと困難である。もし君が賞金稼ぎなら、このMODのDOOMGUYのように大量の弾丸と銃が必要だろう。
ヤクザは悪魔やゾンビと同じくらい無慈悲なのだ。

配布

とまあ、ここまでならDIY報告に終わるが……実は、DOOMはMODを配布して遊ぶ文化が存在するので、唐突に配布することにした。

つまり、君自身がDOOMGUY=ハックアンドスラッシャー=ヤクザの事務所を探検することが可能なのである!!!!!

とりあえずコアとなるMODのZIPファイルはこちら。

まず、この中に同梱されている3つのMODを、

ここに配布されているソフトの画面の「PWAD」と書かれた場所に以下のように配置。

画像6

これだけでは動かないので、

ここからFreedoom phaze2をDLし、PWADとして読み込ませる(DOOM2をsteamとかで買ったならそれでもOK)

次にDOOMのエンジンが必要なので、

ここからGZDOOMの最新版をDLし、「Doom engine」として動かす。

それで君は悪魔じみたネオサイタマにダイヴできるはずである。

(TIPS:敵のグラフィックがFreeDOOMだと妙ですが、そこはネットに沢山あるMODを導入したりしてみるとよいと思います、例えばbeautiful DOOMあたりとかは良い感じですよ)

◇未来へ◇

ネオサイタマをゲームのMODにしても面白いという事が分かった。

それに……やはり、もっと3Dのネオサイタマを私は見てみたい!

たぶん、みなさんも同じ要求があるのかなあと思った。

そこで。この開発スクリーンショットを見ていただきたい。

画像7

画像8

アイエエエ!なんたる冒涜的な光景か!

そうである!

事務所を脱出した先は……ネオサイタマ湾付近を再現した、バトルMAP!そこでは悪魔のサバトが行われている!
一体ネオサイタマは、どのような邪悪陰謀に飲み込まれたのか!?これは夢か現実か!? 果たして我らの暗黒メガロ都市は、メスイヌにされてしまったのか!?

……つまり、横浜御縄連合のMAPを、続編として開発することにした。

これはネオサイタマを3D的に理解したいという根源要求に基づく企画であり……ゆくゆくは、公式で提供されているシナリオを全て再現する、「ヤクザ天狗DOOM」の開発を推し進めるつもりである。

ドット化されたネオサイタマと、クローンヤクザやクローン兵士や悪魔をうちころすヤクザ天狗……もう興奮が止まらない!

この悪夢を終わらせる、聖戦士を信じて……今回のDIY報告を終わります。

(つづく)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ばぷる

コインいっこいれる

monster kill!
世界一意識の低いnoteの管理人。パルプ小説とかを置いている、がっつりゴツ盛り亭自称亭主。ここは暖かい、ゆっくりしていってくれ。 id softwareのファン。ゲーム関連でもなんでもバイト歓迎。BOT立ち入り禁止の連絡先:bapuru524@gmail.com