見出し画像

モチベが上がらない理由と上げるために必要なたった2つの秘訣

「意義ある人生咲かす」コーチのTatsuyaです。


今日はメッチャいいコンテンツに出会ったので紹介をしたいと思います。

いまさらチャンネルのはるなさんのVoicyをなんとなく聴いていたらモチベが簡単に上がるために必要なたった2つの秘訣がメッチャ言語化されていて感度したので伝えたいです


コンフォートゾーンとホメオスタシスの関係


最近はめっちゃ朝寒いですよね。布団にいるのがすごく幸せで、二度寝しちゃったりしてます。

私たちには、居心地の良い場所や環境があり、朝の布団はまさにそれですね。居心地の良い環境のことをコンフォートゾーンといいます。人は常にそのコンフォートゾーンと言う位置にいたいと脳が勝手に思っています。

ホメオスタシス

皆さんはこの言葉を聞いた事はございますか?
これは簡単に言うと、人がコンフォートゾーンに行きたいと思ってしまう。脳の仕組みと言ったらいいんでしょうか。例えば、瞬きをしたり、汗をかいたりします。乾燥するから、勝手に瞬きをして乾燥を抑える。暑いと汗をかいて熱を下げるわけです。この仕組みのことをホメオスタシスといいます。

2つの関係性

このコンフォートゾーンとホメオスタシスは連動しており、体がコンフォートゾーンに行こう行こうと動いてしまいます。だから、朝はあったかい。布団の中にいたいと脳が思って、ついつい布団の中で二度寝をしてしまいます。

ちょっとでも早く布団出て、行動すれば、ゴールに向かってことができるのに、布団に入ってしまうから止まってしまうわけです。

しかし、ホメオスタシスをうまく利用すると、ゴールに近づくことが加速します。

目標設定する

まず、皆さんがモチベーションを上げるためには、具体的な目標やゴールというのを決めることが大切になります。とにかく具体的というのが大事です。

目標達成したときの臨場感に浸る

これは自分がすでに目標達成したとき、どんな気持ちでいるか、その状態に五感を使い、できるだけその臨場感に浸ります。

そこから現実に戻ってみてください。すると、脳が勝手に今の自分は目標の状態にないわけなので、そこに戻ろうとするんです。

具体的な目標があると、現場がそこでないので、そこに行こうと気持ちがそっちに向くんです。これがモチベーションの正体です。

はい、ということで、モチベーションが上がらないときには、①具体的な目標を立てる ②達成したときの臨場感に浸る

まずはこれをやってみてください。皆さんのモチベーションが爆上がりします。

はいということでは、ここまでです。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?