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Ragnarok Origin 事前知識#3

■各クラスのスキルについて

2020年9月21日現時点で私は、ウィズLv68 ナイトLv63 アサシンLv63 プリLv62 アコLv53(モンク実装待ち用) を持っている状態です

本家ROをやっていた頃はロードナイトとプリ*2とセージとローグとブラックスミス(露店放置用)しか持っていませんでした

なのでハンターやブラックスミス関係はあまり詳しくは語れないです

また、3次職になることで更に真価を発揮するクラスもあったりするようで個人的主観が殆どですのであしからず・・。

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■ソードマン/ナイト

パーティのタンク役として非常に重宝されてるクラスです

高VIT盾装備でプロボックを使用して強敵のターゲットを固定するタンカー役

放置狩りでは高STRによる大型へ『ピアース』、『ライアンラピッド』(自分中心の範囲攻撃) 『ソードクイッケン』を使用した両手剣通常攻撃とクリティカルDMGが強いみたいです

本家ROでは『プロボック』は1回に対象1体でしたが、ROOでは範囲スキルとなっていました(※ゲーム内表記にROOとあるのでRagnarokOriginはROOと呼ばせてもらいます) 

『マグナムブレイク』はスキル使用後20秒間火属性ダメージが20%増加

『​インデュア』は使用時のモーションが長過ぎて使いにくいです。被弾7回まで制限があるにも関わらず、使用モーションが長い為、使用した瞬間追ってきた敵から2~3発喰らうことがザラです

『ボウリングバッシュ』は範囲が扇状で狭くなっておりかなり使い辛いです。ストーリーを進めていると作成したキャラのクラスに関わらず無条件でお試しで使える機会があります

『ブランディッシュスピア』もあまり使ってる人を見たことがありません

『ライアンラピッド』という本家には多分無かった範囲スキルがあり、これはスキルショートカットを押したら即発動なので使ってる人が多い印象。またタゲ取りにも使えるみたいです

本家ではツーハンドクイッケン ワンハンドクイッケンなど呼ばれていたスキルが、『ソードクイッケン』となり装備出来る剣なら何でもASPDを上げることが出来ます

『バンガードチェイス』という両手剣専用のパッシブスキルがありDMGを底上げできるので、ROOでは両手剣ナイトも人気があります

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■アコライト/プリースト

ROをプレイしたことがある人なら誰でも世話になったことのあるプリ

ROOでもプリはどこに行くにしても頼れる存在になってます。WORLDチャットでPT募集があってもプリ枠だけ埋まらない事もしばしば

INT/DEX/VITを上げた支援特化型から、AGISTRLUKを上げた殴り型が主流のようです

ラグマスの傭兵猫のようにNPC傭兵を連れていくことでアドレナリンラッシュを使えるので、殴りプリに配慮された仕様になってます

ROOはステータス構成を3パターンまで記憶、スキル構成も3パターンまで記憶させることが出来るので、用途に応じて能力チェンジする事が出来ます

『ホーリーライト』はLv5までありますが使ってる人は見たことがありません

本家にはあったワープポータルが今作は有りません。移動はカプラから無料で大体のフィールドに飛べるようになってます。各フィールドにもカプラが1人突っ立ってます

『ニューマ』はプリーストで習得出来るようになってます、が本家に比べ性能はかなり弱めに設定されてます。SLv10で最大10回まで遠距離物理攻撃無効。ニューマ有効範囲は指定した1マス。すぐ近くに別のニューマがあると古い方が消える。画面内にいっぱい置くことは可能。ROOは仕様上アーチャークラスがとても有利なのでPvP用

『キリエ エレイソン』がアコライトで習得できるようになっている

『速度増加』が『ブレッシング』のパッシブスキルとなっている。ブレッシングを使うと自動的に移動速度も向上する便利

『マグニフィカート』は本家ROよりとても弱体化されている。通常10秒に1回SPRサイクルがROOの仕様で、そのSPRの量を2倍にするだけ。ROOは非戦闘状態であれば毎秒4%HP/SPが回復するし、料理で10秒毎にSP50~70回復出来るので、マグニの存在意義が殆どなくなってしまった。料理でも追いつかないSPは店売りの青Pをみんな使ってると思う

『イムポシティオ マヌス』使うとPT全員に掛かる。強い

『ジャッジメント』殴りプリのパッシブスキル。これと『アスペルシオ』で殴り型でも前衛に劣らない高時給狩りが可能 ※ただし不死 闇 悪魔のみ

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みにくいけど、白。

■シーフ/アサシン

対単体相手、PvPでとても強いクラス

短剣2刀にするかカタールにするか

短剣型はカードが計4枚使えるのと、武器に標準で備わってる付属効果2本分の恩恵を受けられるのが強いが、完成にコストがかかる

カタールは武器としては1本で済みクリティカル率が高いローコスト向け

同じだけ課金するなら多分二刀の方が強い

基本通常殴りで戦うか、『グリムトゥース』で範囲狩りするかの二択

アサシンクロスになれば『ソウルブレイカー』を使うことも出来るが、SPコストが掛かる為か、やっぱり通常殴り特化型が多い

狩りで『ソニックブロウ』を使う人はあまり見かけない。モーションが長い。これを使うぐらいなら通常殴りの性能を強化していったほうが討伐の数をこなせる

動画での知識しかないが、本家ROでは『メテオアサルト』をディレイ無しで連発して狩りしてる動画を見かけたが、本作ROOではメテオアサルトの連発は不可。

『バックステップ』が連続使用できません。1度使うと10秒ぐらいディレイがあります。またスキルアイコンを押して即使用ではなく、押したら方向を決めて発動なので使い辛いです

『スティール』がありません。金策はデイリークエをこなしたりで補う

ASPD500%を目指し、クリティカルでバババババンしてキモチィしたい人向け

フィールドボス狩りでも廃課金アサシンクロスが居るとMVP賞は全部持ってかれます

■マジシャン/ウィザード

詠唱はあるけど範囲狩りに特化してるクラス

大人気のデイリークエスト消化にとても重宝されてます。デイリー消化にウィズでPT作成すると速攻でPT申請で埋まります。

有用な範囲スキルを持たないクラスがソロでやると酷いと30分以上かかるデイリークエストが、ウィズ1人居るだけで5分掛からずに終わります。

因みにこれでデイリーは半分です。もう半分は別の物で消化しなければなりません

基本的なスキルは本家ROと殆ど同じようになってます

一度スキルLvを上げると、任意でスキルLvを下げた状態で使用できません。なので『ファイアーボルト』Lv10取ってしまうとLv10しか撃てません

まだインフレしていないからか、現時点では無詠唱・ディレイ無しにはなりません

詠唱中断の基準がよくわかりませんが、ちょっとやそっと被弾したぐらいでは詠唱が中断されないようになってます。

被弾による詠唱中断を無効にするフェンcはカードの中でも激レア扱いになってますが利用価値は低いと思います

『ファイアウォール』は全然使えません。縦置きとか器用な事試してる暇があるなら『メテオストーム』を撃ったほうが速いです

『ストームガスト』や『ロードオブヴァーミリオン』等も健在ですが、ROOでは属性相性を無視してでも狩りでは『メテオストーム』を撃つのが正解みたいなところがあります。ウィザードクラスの火力を底上げする能力UP要素に火属性関係が多いからです。

ハイウィザードになるとパッシブで火力を大幅に底上げできるので更に強くなります。スナイパーに次いで人気クラスです

■アーチャー/ハンター

実際アーチャークラスのキャラメイクは低Lvしか作ってないので完全主観ですが、このゲームの仕様全てこの遠距離クラスを基準になってるのではないかと思うくらい色々追い風仕様なチートクラス

店売りの属性矢が使えて、いつでも属性チェンジ可能な手頃さ

安全な遠距離攻撃で素早く敵を倒せる

『シャープシューティング』を習得すればモンスターの湧き場2か所分いっぺんに倒すことも

ROOはDROPアイテムはインベントリに直接入る形式なので拾いに行く必要無し

例えMVPボスが超FLEE化しても非常に高い命中率で攻撃できる

サイズ補正?小型中型は100% 大型75%。全く気にする必要無し

韓国サーバーで人口が非常に多いのも納得の性能を誇る人気クラス

■マーチャント/ブラックスミス

こちらも主観でしかありません

PTでは主にエンチャンターとして重宝されてます。特に『ウェポンパーフェクション』で武器のサイズ補正を全て100%に出来るのでアサシンと相性がいいです

『ハンマーフォール』で密集した敵に範囲スタンを撃ち、そこにウィザード達がメテオストームをしたりと、火力面以外でも色々な事が出来るクラスです

RO本家の露店機能に相当するものはROOでは一定Lvを超えれば誰でも出せます。キャラクターを街中に放置するのではなく、出品といった形でいつでもどこからでも素材を売りに出すことが出来ます。

現時点での仕様で売れる物は【素材】【料理】【カード】【属性付与アイテム】ぐらいです

トレード機能はまともにありません

送金機能もありません

キャラチェンジして~『オーバーチャージ』『ディスカウント』スキル持った商人キャラで買い物して~メインキャラにアイテム移して~ができません

カプラ倉庫はそのキャラにのみ適用です。

ブラックスミスに出来ることは属性付与アイテムの製造です。

ナイト アサシン に高く売りつける事ができます。プリーストは基本アンデッド系などを相手にする狩場に通うので必要ありません

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この属性付与アイテムを使うと戦闘時間約1時間効果が持続し、武器が属性攻撃になります

ただし属性アイテムがスタックしないのが厄介 *1個で1枠使うので結構邪魔になります。

もし日本サーバーが来ても最初の頃はこのアイテムがすぐに買う事が出来ないという理由からナイトやアサシンが物凄く火力の低いクラスに見られてしまうかもしれません

ブラックスミスの製造アイテムに頼らずともまともに属性で攻撃出来る種類は

 ウィザード 火水地風 +念

 ブラックスミス 火水地風

 ハンター 火水聖

 アサシン 毒

 プリースト 聖

 ナイト 無し

狩り効率を上げる為に属性付与が必要不可欠なのにそのアイテムの価格がかなり高いので、2PC起動でプリを横に置いて『アスペルシオ』を定期的にかけてアンデッド狩りしてるナイトやアサシンをよく見かけます。

序盤から自分で属性をある程度扱えるハンターやウィザードが人気な理由の一つでもあります。


めっちゃ長くなってしまった。

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