最新トレンドは「じっくり」
JAグループのファミリーマガジン「家の光」で連載しているエンタメ系記事の一つ「西森路代のテレビひとこま」は、最新のテレビ番組批評を展開する人気コーナーです。
ライターの西森さんは通称「精神と時の部屋」というエンタメ漬けになれる部屋を持つほど無類のエンタメ好きとしても知られています。最新の3月号では「マツコ会議」(日本テレビ系)についての記事が掲載されていますので、その読書メモを共有します。
◆どんな番組なの?
・2015年に放送開始した番組。
・マツコさんと一般人を中継でつないでトークさせる内容。
・番組をきっかけに人気芸能人を数多く輩出している。
◆なぜこの番組を取り上げたの?
・最近は「一般人参加」型から、著名人1人と中継して「じっくりトーク」する内容に変わってきているため。
・ゲストに対するマツコの鋭いコメントが番組の醍醐味になっているため。
・最近のテレビ番組のトレンドが、従来の「幕の内弁当」型から「ワンテーマ」掘り下げ型に移行しつつあるから。
◆どんな「掘り下げ」をしているの?
・ヒップホップユニット「クリーピーナッツ」のDJ松永さんは、番組内で自身の音楽性の深部まで言及され泣き出してしまう。
・韓国でデビューした「NCT127」のYUTAさんの回では、マツコさんがYUTAさんの心理的背景を見抜きファンたちの共感を得た。
#家の光 #文化系トークラジオLIFE #西森路代 #韓流ドラマ