見出し画像

秘伝の「ブルーオーシャン戦術」公開

人気ビジネス系メルマガ「ビジネスブックマラソン」の土井英司さんおススメの梅澤大輔著「10億アイデアのつくり方」(日本経営合理化協会出版局)を読みましたので、その読書メモを共有します。

この出版社はメジャーリーガー、大谷翔平選手も「読んでいる」という、日本の自己啓発の元祖、中村天風さんの著書を数多く出版していることでも知られています。

◆この本は何なの?
・「7兆円の売上に貢献」したという故・梅澤伸嘉さんの息子の大輔さんが書いた本。
・伸嘉さんが編み出した発想法「キーニーズ法」の核となる「潜在ニーズ発掘法」についてまとめたもの。
・「奪い、潰し合わない経営環境をつくりたい」という大輔さんの思いで、書籍化が実現した。

◆なぜ「潜在ニーズ」が大事なの?
・新商品開発の成功失敗を決める鍵は「消費者ニーズ」にあると考えるから。
・商品コンセプトには「商品を欲しい」と思わせる力が必要だと考えるから。
・大ヒットの秘密は「未充足の強い潜在ニーズ」に基づく商品コンセプト作りにあると考えるから。

◆「10億アイデア」のつくり方は?
・潜在ニーズの元になる消費者の「行動」や「不快な気持ち」「~したい」情報を収集する。
・収集した情報をもとに消費者を「行動観察」「使い方観察」したり、自社商品の「強み」の活用策などを考える。
・さらに本購入者限定公開のワークシートで「未充足で強い潜在ニーズ」に絞り込んでいく。

1月の新刊「10億アイデアのつくり方」


#10億アイデアのつくり方 #梅澤伸嘉 #梅澤大輔 #キーニーズ法 #マーケティング #中村天風 #大谷翔平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?