見出し画像

【仕事向上】大きな結果をつくる時に経営者が大切にしている3つのこと!

こんにちは。パプリカです。

夏と言えば、「セミの鳴き声」「スイカ」「高校野球甲子園」「キャンプ」「花火大会」など盛りだくさんですね。夏の甲子園は、自分の母校が出てると特に白熱します。僕の母校は、今年残念ながら出ていないので、地元の高校を応援する予定です。

花火大会は、僕は大玉が好きなので地方に行くことが多いです。王道は、お昼に地元の温泉に入って浴衣に着替えて花火を観にいくコースでです。

友人で株式会社RNSを経営している向山雄治さんのnoteを読んだら、ちょうど花火大会に行った時の話がありました。向山さんは、法人2社の他にセレクトショップや飲食店、レンタルスペースの事業にも携わっています。

向山さんのnoteを読むと経営者の視点から花火大会を観るとどんな気付きなどがあるのか、とても学びになります。僕は、花火大会が大好きなので、秋田県の大曲の花火大会の写真も観れてとても良かったです。

noteの中で、茨城県の土浦全国花火競技大会の一文があり昔、家族と一緒に観に行ったことを思い出しました。土浦全国花火競技大会という名の通り、日本全国の花火師が自慢の花火を打ち上げる花火大会でとても感動します。

土浦全国花火競技大会へちょうど中学生の頃に観にいきました。それから大学は、他県にいき、就職しました。最初は、「この会社で一番になるぞ!」と燃えてましたが、それも半年間くらいでした。

最初は、社会人になった喜びで仕事にもやりがいを感じていました。ただ理想と現実には大きなギャップがあり、仕事が作業的になって、野心が薄れていった気がします。

向山さんのnoteにもあるように、共通目標のために、お互いが持てるものを出し合い、与えあうことはとても大切だと思います。

そして何か力を合わせて結果をつくる時に大切なのは、自分が模範になるということであり、誰かが何かをしてくれたら自分がやるのではなく、自分が率先して動くことが大切だと、向山さんが出演されたhistoryの動画を観て学びました。

逆のことをやるとどうなるのか、わかりやすい寓話があります。それが、「樽の中のワイン」というものです。

村人みんなで樽にお酒を注いで樽を酒でいっぱいにしようと約束をしたけども、当日に飲んだら、みんなお酒ではなく、水を入れたためお水だったというものです。「誰かがお酒を入れるだろう」「自分一人ぐらい、やらなくても平気だろう」という結果だと思います。

一人でやる時は、こういうことになりませんが、複数人で何かをやろうとすると起こる現象だと思います。

複数人集まって何かする時にわかりやすい法則が、パレートの法則です。

パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているとした。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

参照元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

有名な話ですが、20%の人だけを集めたらいいかというとそういうわけでもなく、その中でもさらに80:20で分かれるそうです。20%に入るための近道は、20%の人がやっていることや職業観を真似することだと思います。

大きな結果をつくる時は、
1.共通目標をもつこと
2.自分の最大限を出す
3.与えあう
が必要になってくると思います。

その時にどういうことにこだわっていけば良いのか大前提的な内容が、向山さんのHUMAN STORYに書かれているのでオススメです。

仕事へのこだわり、とても大切ですね。自分だけで考えると自己満足になることもあるので、実際に結果をつくっている人と話すのが一番だと思ってます。話してみて初めて、自分の基準が結果をつくる上で効果的なのかやビジョンが健全なのかなど学ぶことがたくさんでてきます。

今回の花火の話題で最後まとめると、サプライズ花火は、みんなで共通の目標を持ち、自分の最大限、そして与え合うを実施していると思います。サプライズ花火というのは、その名の通り、予告なしで花火を打ち上げるというもので、「日本を元気にしたい」という共通の目標の元、実施されていたと聞きました。本当は、予告してたくさんの人に観てもらうというのもあるかもしれませんが、その時は密集を避けようという動きがあったため、予告なしで実施されることになりました。

僕は、直接は観ることができなかったのですが、YouTubeを観てとても感動して心がほっこりしました。日本は、素敵な国だと思います。粋な計らいです。誰がやろう!と手を挙げたのかは知りませんが、こういうのいいですね。

僕も今日から自分から与えていく人になります。

大曲の花火大会で、フェニックスが打ち上げられる時にかかる曲です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日を🌈