見出し画像

ぶどうの品種~ワイン編③~

こんばんはー☆
ボズレフです♪♪

今回はワイン編3回目ということで!!
ぶどうの品種について触れたいと思います😝

ワイン編2回目でロマネ・コンティの話題を
取り上げたときに
ピノ・ノワールというぶどうの品種が出てきました☆

ワインにはピノ・ノワールのぶどう以外にも
色々な品種があるので、
今回は代表的な5つのぶどうについて紹介します♪♪

赤ワインは3種、白ワインは2種です!

赤ワイン3種

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1717257">チョコクロワッサン</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

・カベルネ・ソーヴィニヨン
渋味が強く、赤ワインで最も有名な品種です!

・メルロー
カベルネ・ソーヴィニヨンよりも
酸味や渋味が少なく、優しい味わいが特徴です!

・ピノ・ノワール
こちらがロマネ・コンティにも使用されるふどうです!
ブルゴーニュ地方を中心に栽培されています!

白ぶどう

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/847939">cheetah</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

・シャルドネ
白ワインのぶどうとしてはとても有名な品種です!
栽培された地方や気候により風味が変わってきます!

・ソーヴィニヨン・ブラン
こちらも有名なぶどうです!
気候によって酸味が強いものから
甘い果実のような味わいなど様々で
どこの場所かで味か楽しめます☆

--

以上5つが代表的なぶどうです!
色々な品種のぶどうからまた
様々な製造方法で作られ
沢山の種類のワインが出来て居るんですね♪♪

お店でワインを飲む際は
ぶどうの品種など意識しながら
飲んでみると違いを楽しめるなど
ワインを飲む楽しみ方がまた増えていきます☆

是非レストランにいってワインを
飲む際はぶどうの品種を意識して
楽しいワインの時間をお過ごしください🌟🌟

でわでわー!
ボズレフ☆