見出し画像

新500円硬貨が11月から発行に!1万円札などの新札も2024年から刷新!

おはようございます、パプリカです✨

最近ATMなのでお金を引き出すと、ピン札が多くなっていますね。2024年の紙幣刷新に向けても動きがあり、11月には新500円玉硬貨が発行されます。

11月の発行に向け、新500円玉硬貨の打ち始め式が造幣局さいたま支局で行われました。

◆2色構造で偽造防止!新500円玉!

1982年に発行が始まってから、2000年に刷新、そして今回は3代目となります。現在はニッケル黄銅製ですが、新たに白銅などを加えて2色構造とし、偽造対策を強化しています。

2021年度は約2億枚の発行を予定しており、引き続き現在の500円玉も使用できます。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/26e765e198fe99c2826799f1638578a1fb3fb064

一時期500円玉貯金がマイブームとなり、貯金箱を買ってきて500円玉貯金をした事があります。あえて1000円札で会計をして500円のおつりをもらっていました(笑)

500円玉って貯めると結構重くなりますね(笑)これから新しくなるので、現在の500円玉も年代別にそろえるのも面白いかもしてませんね。

新500円玉

参照:https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF221VI0S1A120C2000000/

◆1万円札、5千円札、千円札も一新!

先日の閣議で麻生太郎財務相は、1万円札、5千円札、千円札のデザインを一新すると発表しました。

1万円札が日本の資本主義発展に貢献した渋沢栄一さん、5千円札が現津田塾大学創始者の津田梅子さん、千円札が日本近代医学の父と呼ばれる北里柴三郎さんになる予定です。

現在の肖像は1万円札が福沢諭吉さん、5千円札が樋口一葉さん、千円札が野口英世さんになります。3紙幣の刷新が実現すれば、現紙幣の流通が始まった2004年以来、20年ぶりとなります。

新札

参照:https://minimamu-wataru.com/entry/minimalist-opinion-new-bill

この新札や新500円玉に伴い、ATMや自動販売機の改修なども必要になってきますね。また、最新技術を利用して偽造防止にも万全を尽くすそうなので、どんな技術が盛り込まれるか楽しみですね。

◆さいごに

新500円硬貨に新札、これから世の中に広まっていくのが楽しみですね。その分、古いお札を保管しておくと、良い思い出になるかもしれませんね。