見出し画像

2022年末~2023ストック日記


●2023年卯年の年賀フィーバー

卯年の年賀フィーバーは一応くるにはきましたが、寅年が異常なまでのフィーバーだったために、不発となりました(泣)

前年度は12月からフィーバーが始まり、クリスマス素材もよかったのですが、今年はクリスマス素材もあまり投稿もできてなくて、1日1000DL違うなんて日が続いたので、売り上げは半減。
とはいえ、それでも平常時の2倍以上はあったり、ランキングも二軍にinしてたりしましたので一応フィーバーはきてました。
寅年の年賀素材は、売れ筋だと2000DL越えとかもあったのですが、卯年は一番の売れ筋でようやく1000DL越えたかなって感じ。
売れ筋そこそこ、後は細かく数で稼いだ感じです。

有料は、あいかわらず年賀は全然なので、ちょっと次は色々考えないといけないなって思うところ。

●報酬換金

ACのポイントは年末までに結構たまっていたので、年賀と一緒にするかどうか悩んでいた時に「不正ダウンロード疑惑で垢凍結」騒ぎが勃発。
みなさん一斉に換金申請されてましたので、どうしようかなと思いつつ、結局申請は年賀状とまとめて年明けに申請しました。
ためてた分結構高額なので、疑惑かけられて換金ストップとか怖すぎますし、無事に換金できるかどうか、かなり心配です。

そんなこんなでイラストBOXもずいぶんためてたので、この際と思って換金。
1回10万ポイント(10000円)しか換金できなかったのですけど、手数料かかってないみたいなので、数回に分けて全部換金しました。
入金は早くて、無事換金終了。

年明けにAdobestockも、いい加減たまりにたまっていたので、初換金。
週末に申請したら、週明けには換金されてました。

PIXTAはもうちょいたまってからにしようかな


●2023年今年の方向性

毎年有料に人物投稿を目標にしているのですが、全然実現できず。
今年こそは何とか投稿したいのですが、どうかな。
多分来月にはまた年賀の仕事もスタートしそうだし・・・ってこれも毎年のことなので、それは理由にできませんね。
がんばらねば

後は投稿先。
売り上げはやっぱりACがダントツなんだけど、不正ダウンロード疑惑はどうしても不安の種だし、色々心配。
著作権のこともあるし、有料も少しずつDL増えてきているので、こちらにスライドしていくべきなんだろうなと思うところ。
そうはいっても、ACのDLされやすさは圧倒的でこっちはこっちで捨てがたいし、有料への投稿の比率を上げつつ、両立できるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?