見出し画像

GOING SEVENTEEN 100万ウォン

今回のゴセ見事にせぶんてぃ〜んの「仲間力」が爆発した回でしたね!


すでに今回の2週にわたるゴセを見終わった人はわかると思いますが、本当に絵に書いたような綺麗な終わり型で正直めちゃくちゃびっくりしました。せぶんてぃ〜んを推して早4年、まだまだこんなにも驚きと好きを更新してくれるのかと、唖然と嬉しさと、まだこの人達のとこと全然知れてないなという気持ちでいっぱいになりました。


せぶんてぃ〜ん侮るなかれ、でしたね。いやあすごい。


というわけで1人ずつ、個人的にウォォォォとなったシーンをプレイバックしていこうと思います!




■ミンハオ


まず冒頭のミンハオの一言。みんながやいのやい話してる中で、
「みんなはどうしたいの?俺はただチームの義理を守ってみんな0ウォンって書いてほしい」
というまっっっっすぐな言葉。

「みんな0ウォン書こうよ!」じゃなくて「みんなウォンって書いてほしい」っていう言い方がもう本当に真っ直ぐすぎて、多分この一言があったからあの結末になったと言っても過言ではないというくらい、このミンハオの言葉は大きかったんじゃないのかなと思います。

あそこまで疑いもなくみんなを信じることができるの純粋に羨ましいですね。


ミンハオのみんなを信じる気持ちが裏切られなくて本当によかった🥲🥲


そしてあまりにも真剣に言うからみんながこれはバラエティーだよ?となってる時に「お金が全て^^」とちゃんとふざけられちゃうところに絶妙なバランス感の良さが出ててよかったです。





■ミンギュ

交渉トップバッターを務めたみんぎゅ。ジョンハンさん側に飲み込まれるか?!?!?!と思ったら甘かったですね。むしろジョンハンさんをコントロールしてたのでは?と言えるくらいには頭の回転がすごかった。 


みんぎゅすごいわ…


2ラウンド目、ジョンハンさんに「1の位」の数字で判断すればいいじゃん!て提案したのもみんぎゅだったし。しかもここの何が賢いって「1の位」で判断できるようにした結果もっと大きな位(10万とか1万の位)が見えづらいというね。


事実、ジョンハンさんに「900,005 書いて」と言われたみんぎゅは実際には「100,0005」しか書かなかった。自分たち側のお金の損失を抑えながらジョンハンさんにもお金を振り込んだと信用してもらえる。賢いねみんぎゅ!!!!
そしてこれから推察するに多分みんぎゅは12人で勝つことを望んでいたんだろうな。



「みんぎゅはジョンハニヒョンに言いくるめられたりしないよ!」て言われてたけど本当にその通りでした!!





■スングァン

2ラウンド目、下で11人からも疑われ、交渉にあがりに行ったらジョンハンさんからも信用されないスングァンちゃん🥲

結局ジョンハンさんに言われた金額そのまんま書いたのに、その金額ちゃんとおぬくんに申告するし、3ラウンド目では12人の意思に沿ったスングァンちゃんほんと健気で抱きしめた。


それと1ラウンド目、ジョンハンさんから散々「みんなが裏切らないとでも思う?」と言われ、理論で圧倒されてたかと思った時に放ったスングァンちゃんのこの一言強すぎてびっくりした。めちゃくちゃ強い。全然負けてなくてすごかった。


2ラウンド目でジョンハンさんに言われた通りの金額を書いたのは飲み込まれたからではなく信じてくれない11人への当て付けだったのかもしれない。可愛い。





■ホシ

ほしくんほんと怖いよ…まじで全然わからんと言いつつ本当はめちゃくちゃわかってたでしょ…
そんなほしくんのことをみんなが完全に信じきってたのもやばいでしょ。またほしくんにマフィアゲームめちゃくちゃにされちまうよ!!!!!




■ディノ

終始達観してて落ち着いてて1番見ていて安心感があったかもしれない。
ジョンハンさん相手にあんな余裕な感じで交渉するウリマンネ最強でしょ。ジョンハンさんの方が必死に見えたもん。
もしかしたらジョンハンさんにとって1番読めない相手がディノちゃんだったのかもしれない。


そして2ラウンド目でがっつりジョンハンさんから50万奪ってったディノちゃん。最高。


スングァンちゃんがジョンハンさんから携帯にメッセージ送られてみんなからスパイだーーー!!!と言われてる時にみんなに落ち着け落ち着けしてたのもディノちゃんでしたね。


本当に毎日12人の弟やってるのおつかれさますぎる。これからも末永くよろしくお願いします。





■DK

1ラウンド目では目がイッてたのでこれは完全に終わったと思ったけど2ラウンド目でジョンハンさんに割と強気に出て行ってたのが結構驚きだった。


素直が故に一度はジョンハンさん側についたけど、その後の下でのみんなの会話でこれは12人につくべきだと察したのか、はたまた今日こそはジョンハンさんに勝つぞ!という思いがあったのか。真相はよくわからないけどスーツがめちゃくちゃ似合っててかっこよかったです。




■ウジ

最初から最後まで12人の義理を守ることだけ考えてそうで良かった。プラスチック発言にみんながウケてて嬉しそうだったしジョンハンさんに報告してんのも相変わらずで可愛かった。


そしてこの後に「それが僕です」って言ってるのもめちゃくちゃ鳥肌たった。


1ラウンド目で自分に100万くれた誰かがわかってないジョンハンさんがここでウジくんに「僕です」って言われてしまったのだからきっと100パー信じたことでしょう。大好きなジョンハンニヒョンを思いっきり混乱させたウジくんやっぱり一筋縄じゃいかないしキレ者だった。




■ジョシュア

多分本心でジョンハンさん側に着こうとしたら意外とみんなが義理固くてあれ?!あれ?!となり最終的に3ラウンド目で嘘を自白したんだと思う。

3ラウンド目のあの雰囲気を察して素直に打ち明けたジョシュアも、その雰囲気を用意できてた11人も、ほんとね、いいグループだよ🥲


あと金額面でも爪痕残すジョシュアほんと裏切らなくて最高だった。これからも一生おもろくいてほしい。


👆ほんとおもろい





■スンチ

もう言わずもがなだけど本当にこの人がリーダーで良かったなと改めて強く思う回だった。

“13人”でいることを誰よりも自負しているだろうし、それをちゃんと言葉に出せる人。12人の義理を守りつつ、ジョンハンさんにも取り分を作った。 


つまり誰1人裏切らない結果を作ったわけで、、、かっこよ、、、、しか出てこないよ本当に。


メンバーから散々リーダーとしてどうなんだ!!!とか言われてる中でしっかりちゃんと考えてたんだからもう一生ついていかせてください!!!!!の気持ちになりました。
Dirtyまで言われてたのほんとさ、、、、 


あとこの時の顔可愛くて大好き。





■バーノン

バーノンちゃんの真っ直ぐな目みてジョンハンさんちゃんと交渉できる?!?!?大丈夫???したけどそういえばバーノンちゃんオモナル秋田の時ヒョンチームのキャリーケース隠してニッコニッコしてた子だったこと思い出してニッコリした。

きっと誰も思いつかなかった最後の1ウォンとかもやってのけちゃうし。


最後、1ウォンの行動を褒められてる時に本当の意図を話したバーノンちゃん。「保険をかけたんだよ」の表情ズルすぎてダメだった。

いっぱい保険かけられたい。





■ジュン

ジョンハンさんに何言われても「なんかヒョン映画に出てきそうじゃない?」とか言ってめちゃくちゃ話をはぐらかしてた人。

あんな場でもあれでいられるのがすごいけど、階段降りる瞬間にはもう冷静になってたから多分あの立ち振る舞いも意図的だったんだろうな。「自分の読めなさ」をめちゃくちゃ上手く活用した気がする。


あと多分ジュンくん正直勝敗とかはあんまりどうでも良くて、だけどミンハオが義理に対してあまりにも本気だったから、その気持ちが傷つかないような選択をしたのかなと勝手に推測しました。 

その結果が2ラウンド目の「100万」を奪いに行くという行動だったのかなと思います。

あとは多分おぬくんとの見事な連携プレーが功を奏したのかな。ここで2人で200万奪いに行かなかったら、2ラウンド目で表示される金額はよりジョンハンさん寄りのものになっていた。 

そうなっていたら、「あれ、やっぱりみんなジョンハンさん側につくな…?」という疑いの空気が濃くなってたかもしれない。けどここで2人がお金を奪いにいったことで意外とみんな裏切ってないな?これは義理を守りに行けるな?という思いをみんなの中に作り、それが3ラウンド目のみんなの判断につながったのかもしれないなと思いました。


はい、流行語大賞おめでとうございます。




■ウォヌ

はい今回のMVPです。
役回りはかなり地味だったかもしれないけど、おぬくんの言動一つ一つがかなりデカかったと私は見ました。

多分ウォヌくんも勝負をすると言うよりは、本当は心の中で🍿持ってお客さんとして俯瞰した立場で見ていたのかもしれない。

けれどもジュンくん同様、どうしてもメンバーのことを信じていて、結果次第では本当に傷ついてしまうメンバーが出てしまうかもしれない、と考えたゆえの行動をとったのかなと思います。

他のメンバーがプレイヤーとしてジョンハンさんと「交渉」しに行く中おぬくんだけはちょっと一杯やりますか、みたいなノリでおもろ怖かった。
おぬくん明らかにめちゃくちゃ楽しそうでおばさん嬉しくなりました。

ではここでおぬくん好き〜❤️となったシーンを振り返ります。


まずここ、「誰か書記やれ!」というすんちの合図を受けて他メンバーががやがやしてる中咄嗟に反応し紙とペンを探すおぬくん。そしてこの後も最後まで紙とペンに金額書いて確認してたおぬくん、かっこょ…



そしてみんなが会話してる最中に静かに計算するおぬじゅん。もしかしたらこの時、2ラウンド目で100万奪いに行くことを練っていたのかもしれない。かっこょ。

こういう時におぬくんがじゅんくんと確認してるのも、2人の強い信頼関係が伺えて最高ですね。
ヨッ!ねこちゃんず!



そしてここー!誰が100万を書くか、次第に決まっていく中でちょっと待って!と現れたおぬくん。「君たちが疑わしいから」ではなく「もっとピュアな人で」という言い方をしたおぬくんは天才だと思う。
前者の言い方をすればいま12人の中で固まりつつある気持ちにヒビを作ってしまう可能性があるし、シンプルにそう言われていい思いはしない。

けど後者の言い方をすれば誰も傷つかないし、かつピュアな人として選ばれた人達へは「君たちを信用しているんだぞ」と言う見えない圧的なものをかけられて、より裏切りづらい空気感を作ることができる。本をよく読んだり、人のことをよく見ているおぬくんだからきっとここまで折り込み済みだったんじゃなかろうか。好き。





おぬくんだけ明らかに褒めちぎってしまったので、みんくゅに嘘つかれて無になるおぬくんで締めます。




■ジョンハン

ほんっとうにおつかれさまでした!きっとジョンハンさんにしかできなかったであろう立ち回りを完璧に全うしていてさすがとしか言えなかった。


みんなへの出方が様々だったのは、普段メンバーの悩み相談役をやっているジョンハンさんの最大の武器だったし、それを通じてメンバーのいろんな姿が見えました。


個人的には1ラウンド目でのディノとウジくんへの出方がほぼ同じだったのが興味深かったです。ジョンハンさんにはこの2人はもしかしたら意外と似た感じで映ってるのかもしれないんだな〜と。


そして何よりもここで言及したいのは
1番最後!



金額がモニターに表示された瞬間、
誰よりも早く手上げて拍手してたのが
ジョンハンでした。
立場としては負けなのに、全員を労うかのような拍手。そりゃみんなジョンハニヒョンジョンハニヒョンするわな🥲





というわけで長くなりましたが以上です。


ありそうでなかった1vs12という構図、
そして誰も予想してなかったであろう
平和の象徴のような結末。



“これはバラエティーだから”なんて言いつつ
友情ドキュメンタリーになってしまったゴセ。
スンチの”なんで友情の話をジョンハン抜きですんだよ?”という発言もそうだけどみんな本当はグループとしての強さをちゃんと見せたかったんじゃないのかな。


バラエティーなのに大袈裟なwなんて言われるかもしれないけど、この結果はきっと偶然のように見えて必然だったわけで、誰よりも13人の強さを信じてる本人たちが、誰も裏切られない結末で本当に良かったなと思います。



長引く休止の末に再開した待望のゴセ本編一発目(悪徳会社のやつは私の中で序章なので…)がこの内容なの、ほんと出来すぎてるかというかなんというかお見事だなと思います。


またマフィアゲームのようなあんなのがあっても、このエピソードに戻って来れば素敵なせぶんてぃ〜んに出会えるわけです。よかったよかった。



そして今回のエピソードがあったことできっと少なからずメンバーにとってチームワークに対する更なる自信にも繋がったのではないのかな、と。そうであってほしいなと思います。



本人たちのことをよく見てきた制作陣は本当に単純な企画としてユンジョンハン vs 12人という企画を持ってきたのか、はたまたせぶんてぃ〜んがどういう動きをするかちょっとモニタリングしてみたかったのか、そこはわからないけれどいずれにせよきっと予想のつかなかった結果で終わったという意味ではこれは制作陣への勝利なのではないのかなと思います。(もしかしたら製作陣は一歩上をいっていて、こうなることを予想していたかも知れないけど。)



少なくとも私はこんな結果が待ってるとは思ってなかったので、オドコンinソウル無限アジュナ中にスングァンちゃんが我々オタクに放った「わかったわかった、今日はみんなの勝ち」をそっくりそのまませぶんてぃ〜んに返したいと思います。



せぶんてぃ〜んの完全勝利です。
おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?