見出し画像

今週の床下

また潜ってました。

今回はシロアリ対策です。
残念ながらまだいるようです。
居間から廊下に出る辺りで嫌な音がでるようになった。
この下が怪しい。

ここって2つの点検口の間ぐらいで割と対策しやすかったはず。
昨年はベイト剤を設置したし、今年も薬剤をまいた。
それなのにまだいる。
今回こそ仕留めるぜぇ!

床下の前にカーペットとラグマットを剥がす

カーペットの下に掘りごたつ跡があります。
ここからある程度点検できるし薬剤の散布もできる。
しかしカーペットが汚い。
ジジババエリアが異様に汚い。
張り替えてから2年しか経ってないのにーーーーー!
こたつ布団を剥がすと大量の食いカスが落ちてました。汚部屋です。

マットも洗うことにした。
Youtubeで外国のマットを洗う動画がすごい。

土足文化なので物凄く汚れてます。
真似して洗ってみよう。

右上がジジイゾーン、左下がババゾーン。

ぶっしゃー!
洗車用です。


前日にニトリで買ってきたデッキブラシ。
収納時には半分サイズになる。

変な色がでてきた。

おれのDIYグッズが役に立つ。これは足場台。

同時進行でこたつ布団をコインランドリーで洗ってました。
ソファータイプなのででかいんです。そしてジジババが汚すから汚い。
おれはこたつには入りません。
こたつが汚いしジジババといっしょにいるとイライラするから。
梅雨だけど今日は天気がよくてよかった。

洗ったラグマットはアスファルトの上で干すことにした。
シミがきえたー!

床下作業やんなきゃ!

もう13時過ぎてしまった。床下作業を開始します。
毎度毎度の作業なので途中割愛します。
床下にビニールシートと段ボールを敷いて掃除しながら進みます。

ついに蟻道発見!

むむぅ。ネットで見たものと同じようなものだ。
しかもちょいウェッティー!
ここにいるぜー!

とりあえず、ここは最後にやるとして、周囲の掃除と薬剤散布を行いました。
ハチクソンME2という薬剤なんですが、これは防腐剤も含まれていて木が腐るのを防ぐ働きもあるらしい。
そして神経に作用するらしい。それがどう効くのかよくわからん。
忌避性がないのでシロアリが逃げない。遅効性だそうです。

5年前にこの作業をやってたらなぁ。
って、やるわけないよね。普通の人はいきなり床下に潜ることはないです。
シロアリの恐ろしさなんか知りません。

周囲にはベイト剤を埋めていきます。

茶色いプラスチックの箱の中に白い紙が入ってます。薬剤がしみ込んでいて、食べると脱皮できなくなるらしい。この薬剤がシロアリ同士で移っていくといつか女王アリは餌が食えなくなって死滅するのだとか。

さぁ、蟻道に仕掛けよう!
蟻道を崩す。

あれ?何もいない。
ずっと照明当ててたのがまずかったかな。
うーん、よくわからん。

指定どおりにベイト剤を仕掛けます。
蟻道崩しすぎたかも。
でも、1匹もいなかった。


これで効くんだろうか。
今まで設置したベイト剤や薬剤が効いてる形跡がない。
効いてくれーーーー!

まぁでも、昨年と比べると今回は床下探検してかなり本格的にやってるしな。これから効果がでるかもしれません。

その夜

1匹の羽アリが出ました。
茶色なのでイエシロアリです。

あぁ、去年の悪夢が蘇る。家の中に大量の羽アリが出たんです。
そーかー出るのか。そりゃ出るよなぁ。

もし出たら、これを使います。

これは今日使った薬剤とは違って、即効性があり忌避性があります。
よく効くけど女王アリに到達しないので全滅しないんです。
なるべく使いたくない。

おれはシロアリ博士かよ!

ところで、この薬剤を買ったのは4月なんですが、値上がりがすごいよ。
5~6月が羽アリシーズンなので、値上げしても売れちゃうってことです。

昨年はほんとにぞっとしました。
あれから1年経ったけど、解決してません。
業者には逃げられたしな。
自分でやるしかないので、少しづつ学び経験し逞しくなりました(笑)

いつまでこの家に住むんだろう。
今年はエアコン2台と洗濯機を買い替えちゃったよ。
仮に今日ジジババが〇んだとしても、急に建て替えたりはしません。
慎重にやんないといけない。
土地も借地だしね。

そうなると最低でも3年は住んでるんじゃなかろうか。
やっぱ、手入れしないといけませんね。

あ、そうそう。
先日、床下換気口をつけたせいか、以前より床下の湿度が下がってきた気がします。
気のせいかも~。

毎週毎週、よくやるよなぁ。
他の事もやりたいんだが、今はこれを優先しないわけにはいかん。

もう少し床下ネタは続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?