見出し画像

シロアリを追って

どうも。シロアリ警察のぼよんです。
6月と言えばイエシロアリの羽アリ飛来のシーズンです。
おっさんになるといろんな悩みを抱えながら生きていくものですが、今今の悩みのトップはシロアリです。

シロアリにはいくつか種類があって、うちを悩ませているのはイエシロアリ。もっとも厄介な種類です。
イエシロアリは6月の気温が上がった日の夕方ごろに羽アリとなって飛び回るそうです。

つまり、今ですよ!

先日からずっと気にして近所を回って警戒中です。
タイトル写真はうちから50mぐらい離れてるところの街灯です。
こんな風にイエシロアリの羽アリは光に群がる。
この付近から出てきたってわけだ。
チャリに乗って近所をぐる~っと回ってきたところ、何か所もこのような光景をみかけた。
ってことは、そんだけ被害にあってる家があるってことです。恐ろしい・・・。

皆さん、ちゃんと5年に1回のシロアリ予防をやっていますか?
予防だけなら15万円ぐらいです。
やったほうがよいですよ!
おれが15万でやるw
駆除は高くて45万とかになっちゃう(被害状況による)
しかも、既に家を食われてるから、家を修理しないといけないこともある。
でも、大事なところを食われてるから修理が大変なんです。

自分でやってみて思ったけど、シロアリ駆除業は儲かるだろなぁ。
なかなか辛い仕事なので適正がないと無理ですね。
5年保証とか付けてるからシビアな部分もあると思う。
固定客がつけば5年ローテーションでぐるぐるだ。
年間100顧客付けば年商1500万だー!
経費はどんぐらいなんだろう。

幸いなことに今のところうちの周りはぜんぜん飛んでません。
今までの努力が効いてるんだろうか。
それでも3日前に1匹、昨日1匹の羽アリが出ました。
ぞっとしたけど、外から入ってきたのかもしれない。
ちょっとだけ安心してしまった。

しかし、先日床に潜って蟻道を見たんだから絶対にいるんだよ。
しかも音が鳴りだしたのは数か月前だから割と新しいってこと。
家の中を羽アリが飛ぶという大惨事だけは避けたというだけです。
とりあえず、やることやったので今となっては散布した薬の経過を見るか、再度潜って行き届いてない箇所にもっと散布するかだなぁ。

かれこれ1か月ほど毎週末に床下に潜ってますが、今週末は本業の仕事があるので潜りません。
また次の週はやるかも。沈んだ土台を持ち上げねばならぬ。

さて、もう1回点検に行ってきます!
(行ったからといって、どうなるわけでもない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?