見出し画像

木材を斜めに切りたい

しょーもない小ネタです。
先日、Amazonで壁掛け扇風機を買ったんですよ。

部屋の空気の循環用にサーキュレーターを使ってたんですが、狭い部屋の床に置くのが嫌なので壁掛けタイプにしてみました。
外装のカバーは外して使います。多少は音が静かになります。

ところが設置場所の都合により首振りの角度が足りない。
もうちょっと横を向いてくれないと困る。

壁と扇風機の間に「斜めの何か」を挟んで角度をつけたいなぁ。

ということで、朝から作業開始ぃ!
手頃なきれっぱしを木工ボンドでくっつけました。

ほどよい枕をしいて斜めのカットラインが垂直になるようにする。
バンドソーであっという間に挽き割っちゃるばい!

ぎゃー!バンドソーに入らなかった。
せっかく物置の奥から引っ張りだしてきたのにぃ~。

このバンドソーはホームセンターの見切り品なんです。
安かったのはいいけど、なかなか使う機会がないです。

しょうがねぇなぁ。
まずは丸ノコで切れるだけ切る!両端のちょこっとしか切れない。

あとは手ノコで頑張る!

ふぅ、切れたぜ。要領が悪くて20分ぐらいかかったかも。
切ってはいけないところも切れている。

更に電気カンナで削る。

まぁ!なんということでしょう。
キレイな杉とSPFのハイブリッド材になりました。

かなり疲れました。
傾斜切りなんかやるもんじゃないなぁ。
もうちょっと考えれば他にやりようがあったんじゃなかろうか。

ちなみにおれの丸鋸には傾斜切り機能がついてます。
125mm の刃で傾斜切りしても大して切れないし、材の幅が狭くて不安定になりそうなのでやめました。
今思えば、別の木といっしょにバイスに固定すればよかったなぁ。

今日は木を切るだけの記事でした。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?