見出し画像

MANOMA を辞めた

今年からちょいちょいとITっぽい記事を書いてみようかと思ってます。
自分のプロフィール欄の記載に反するので直そうかな(笑)
理由は、noteって専門性の高い立派な記事を書いてる人がいるので、おれも負けじと書こう!って思った。でもそうなると本職ネタになるよねぇ。
あんまり本職に近いネタになると書きづらいし書けないことも出てくるので「IT業界に長くいるちょっと疲れてきたおっさん、だけど一応はまだ現役」の目線で書いてみようかと思います。ITの裏側を知る人が世の中のITサービスをどういう目線で見てるかとか、評価しているのかを書くのは面白いかもしれない。(つまんなかったらなかったことにします。)

で、今日はMANOMAを辞めたお話でございます。

MANOMAってのは、SONYだかが提供しているホームIT家電的なサービスです。上のリンクはSONYって書いてあるけど、どこまでSONYなんだかよくわからん。無線LAN・カメラ・センサー・Alexaなどなどの組み合わせで、家の中を便利にしましょうというものです。

契約したきっかけはNuro光に入ったあとの勧誘電話でした。
今思えば、おかしいような気もするんだけど、Nuro光に入ったばかりの人へ安く提供しますみたいな内容でした。
で、1年で解約しても機器はあげます、みたいな話だったので入ってみた。
なんで入ったのか、いまだによくわからない。

契約したきっかけはその程度で、辞めた理由を書こう。
・まったく使いみちがない
・必要性が感じられない
・めんどくさい

以上です。
(じゃぁ、契約すんなよー)

MANOMAの利用シーンはこんなやつ。(さっき初めて見た)

全部、おれに関係ない。全部だ!

一応、モノが届いたあとには1週間ぐらい使ったんですよ。
でも、配線が増えるし、モノが増えるし、そもそも役に立たんしね。
しかも、リモート会議中にAlexaが反応してしゃべりだすからイラっとする。

で、箱の中にしまってそれっきり。そして先月解約しました。
これもまだ続きがあって、解約料を支払わなけりゃならなかった。
1年経ったら、違約金なしって言ってたのにー!と、思ったら、翌月にきゃしゅバックするから、支払ってくださいとのこと。
なにそれ、めんどせーよ。

渋々、手続きを終えたのが今日なんです。

今朝、入金を確認しました。そして今月、引き落とされるらしい。
もう意味わからん。

デメリットをもう一つ書こう。
MANOMAの本体にはWifiルーター機能がついてます。こいつが、MANOMAのサーバーにつながって、あとはよきに計らってくれます。
でも、こいつのおかげでうちには、2系統のWifiの電波が飛んでます。
これがうっとうしい。無線LANって2.4Ghzの場合って14チャンネルしかないんです。しかも隣と隣の隣のチャンネルは混信しやすいから使ってはいけません。ご近所さんとの干渉も気にしないと快適な通信はできなくなってしまいます。
精神衛生上よろしくないので、とっとと撤去することになりました。

ITはうまく使えば、今までにない体験ができると思います。
でも、こんなのいる???
便利に使えてるのであれば否定はしませんが、おれには無用でした。

中途半端なIT化はよくない。よくないどころか不便極まりない。
築70年の家でやるもんじゃない(笑)

ぼよんは老害でITにアンチなのかというと、そうでもないはず・・・。(と、思ってる)

例えば、ここまでやれるなら使いたい。
とある週末の昼に・・・
 スマホがGPS情報からテニスをやって帰りの車内であることを検知する
スマホ:「疲れたろう?帰ったら風呂に入るかい?風呂の追い炊きしとく?」
スマホ:「昼ご飯食べる?この先の天ぷらの平尾が今なら空いてるよ!」
とか、言ってくれて返事するとちゃんと対応してくれるなら使いたい。

要は提案してくれると便利なのです。
朝でかけるときに、今日はあれして、これして、それをやるぞー!
って言ったら、「それを買うならここ!次にここに行くといいよ!」みたいな。(買い物は必ずしも、店舗で買う必要はないけども)
クリーニングに行くとか、灯油を買うとか 後から思い出すんだけど、できれば出かけたついでにちゃちゃっと終わらせたいよね。
出かける前に、「荷物積んだか?」って言ってくれると助かる。
あ、そうそう。吉野家で牛丼頼むときに「つゆなしだろ?」って言って欲しい。(おれはつゆなし派なんだが、注文時に言い忘れる)

これができるようになるのは、いつのことだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?