謎の行方は

先週のバーベキューは案の定雨だった。
まあまあな土砂降りの中で公園の屋根付きの小屋みたいなところを占領した。

靴は浸水し、身体はむなしく冷え冷え。
しかし炭火の下で焼きつけられた鶏肉達は、ビールとともに胃袋へ次々と吸収されていく。こんな組み合わせ、歓喜しかない。



雨には心をやられたが、肉体は栄華の食に満たされてごぶごぶといったところか。

坂口は雨男なのだろうか。
雨男は治らないのだろうか。
手術すれば治るのか。治らないのか。どこに行けば治したてくれるのか。
ずっとずっと、この問題を抱えて人生って線路を歩くのか。
医者を探しているのだ。
どこかにいる、雨男を治してくれる医者を探しているのだ。
どこにいるのだ。ちくしょう目医者ばかりではないか。


解決の糸口がさっぱりわからぬ。
この問題はいつ解けるのだろうか。こればっかり気になっている雨のふる日。

気になっているといえば、こどものころからずっと気になっていることがある。

完全な空耳だと思うのだが、ビジョンメガネのCMを聞いたことがあるだろうか。
はじまったときに流れる、とあるイメージソング。

あれを初めて聞いた時は頭にハテナが飛び交った。とんでもねえCMが流れたんだと当時子どもながら思っていた。

こう聞こえていた。
「グッバイ、コミュニケーション、ビジョンメガ〜ネ〜♫」
と。

視界をクリアにしたいがためにメガネかけたのにコミュニケーションとサヨナラバイバイしなくてはならないのか。とんでもねぇなと思っていた。

物心がついたと思われた後もやはりそうとしか聞こえず最早それ以外思い浮かばない。

この記事をみた勇敢なる探偵諸君。

あのCMは本当はなんと言っていたのか。

どうかこの謎を解き明かしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?