見出し画像

パスポートを更新してきました!

海外寄港ありのクルーズの場合のみなのかどうかわからないのですが、帰港日にプラス6カ月?の残存有効期間がないといけないそうなんですよ。

家族4人でGWのMSCベリッシマに乗船予定ですが、私のみ残存有効期間が足りないようなので、パスポートの更新が必要に。

パスポートの更新なんて、10年おきだから、滅多にいかないし、方法もわからないよー。

ととっさに思いましたが、でもここ数年で、息子たち用にパスポート作ったんだった!!

便利なのは、パスポートセンターに行く前に、WEBで入力して申請書を作成しておくこと!

それと、証明写真を持って、パスポートセンターにGO!

うちは都内に住んでいるので、最寄りの有楽町パスポートセンターへ。
ここは、パスポートセンターの手前に証明写真を撮るために手ぐすね引いて待っているオネエサマたちがいるので、まぁそこで撮ってもいいかもしれないですね。

カウンターのおばさまに指摘されて・・・

戸籍謄本忘れた😇
(戸籍抄本でも可)
(前に作ったパスポートは、本籍地が実家の住所になっていた)

そりゃ、10年あれば何もかも変わりますよ・・・!

というわけで、出直し。

コンビニで戸籍謄本を取得して、翌週出直しました~~!
コンビニで発行できるの、本当に便利ですね。マイナンバーカードが必要です!

無事、申請完了。
パスポートの受け取りまでは、1週間ほどかかります。

翌週、受け取る前に、印紙代を1万いくらか分払って(高い)、無事受け取ることができましたー!

2023年2月のパスポートセンターは、しっかりにぎわっていましたよ!
私は平日に行ったのですが、日曜日はもっと混雑だろうなぁ。
(土曜日はお休みです)

あ、パスポートを更新することでパスポート番号も変わってしまうので、すでに旅行に申し込んでいる場合はパスポート番号の変更の連絡もマストです!
お忘れなく~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?