今でも思い出す、昔占い師に言われたこと

基本的に占いは悪いことや直すべきところだけ信じるようにしている。
悲観的になるとかではなく、そこを気をつけたらさらに楽しく過ごせるかな?って思うから。

10年近く前に占いに行ったことがある。
恋とか将来とか真剣に悩むことなんてない学生の時。
話のネタ的にもなりそうだし、と軽い気持ちで、いわゆる”◯◯の母”的な所をチョイスした。

友人と2人で行ったのだが、
”いつもなら予約無しはダメなんだんだけど、ちょうど空いてたからみてあげる”
と中々の上から目線で占いはスタート。
名前を書いて手相を見てもらったのだが、本当に予約がちょうどなかったらしく2時間くらい占いが続いた。

.....というより説教を受けたという方が正しいかも。

今学生?というありきたりな質問とかが始まりだったと思う。
女性が四年制大学行ったところで意味ある〜?家事は手伝ってるの〜?とか、関係ある??ってきなことをグチグチと話された記憶がある。
なんだこの〇〇の母!
人の手相とか運命読む前に時代の流れ読めや!ボッタクリだな!!と思いながら話を聞いてた。

ただ、今でもたまに思い出す〇〇の母の言葉がある。

占い師”あんた今お付き合いしてる人いるの?”
私”はい、まぁ一応”
占い師”一応ってなに?あんたすぐ別れるよ。一応、なんて上から目線。付き合うことに一応も何もないだろ。付き合っているのなら、はい、て答えなさい。相手に失礼だよ。”

なんだかすごく恥ずかしかった。
正論すぎて。
知らぬ間にそこに含めている、”別れるかもなぁ””そんな好きじゃないしなぁ””うまくいってないしなぁ”というのを見透かされたようで。
占い師のいうとおり、【一応】付き合っていた彼とはすぐ別れた。

•••
自分の判断で付き合ってるのに、それに対して中途半端で保険をかけるみたいに【一応】と枕詞をつけてしまうのってすごくダサい。
私は占い師に注意されてからは、付き合ってる人いるの??と聞かれたら、YesかNoで答えている。
そもそも【一応】と付けたくなるような人とののお付き合いはやめるべきだなと考えるようになった。

自分が気をつけるようになってから、他の人が使っているのが気にかかるようになる。
意外に【一応】つけてる人多いのよ....

どんなに素敵な人でも、この枕詞つけられたら一気に好感度下がるまでになりました。

占いで言われたことは大して当たらなかったけど、この考え方に気付けただけでも行ってよかったなって思っている。

あの占い師、今もやってるんかな....

#boyaki
#エッセイ
#占い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?