見出し画像

サークルを経て…感謝!

今年2020年の5月末から「久保マシンの語る4コマ漫画」にて4コママンガを勉強させて頂きました。マンガは全くの初心者で、何故4コマ漫画を?と言われそうですが…久保マシン先生の絵柄が大好きで!

くぼちー先生を初め、くぽりん先生、サークル仲間の皆様のコメントの数々。
本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
プロと素人の違い、そして自分に足りない部分などの気づきが沢山ありました。

サークルで学んだ事は、書き出しまとめて保管しています。
ちょうどいい感じに画像が荒くなってくれたので内容までは見えないだろう…とふんで写真をペタリ。

アドバイスの数々、そして途中諦めずにやり遂げられた経験は今や自分の宝物です。

くぼちー先生の熱いコメントを頂いているうちにいつしか、自分との戦いになっていました。

僕は子供の頃、好きな物(事)であまり褒められた経験がありません。

自分の「大好き」を詰め込んだ絵などを祖父に見せた時、言われた言葉は「絵」なんか描いてないで勉強しなさい、というものでした。
また、常に家族の中心は自分以外でしたので限りなく「自己肯定感」の低い人間になってしまっていました。

しかし、その事に気がつかないまま大人になってしまいましたので「頑張っている自分」と「満足できない自分」の間でいつも悩んでおりました。

そのモヤモヤが心の奥の方で凝り固まっていた様で、絵を楽しく描いていても「何故が悪いことをしている」気分で途中で手を止めてしまう事がほとんど。

石橋を渡る性格とよく言いますが、僕はその「石橋を渡る」のではなく「橋を作る」事にこれまで頑張って来たんだと気がつきました。

サークルにて10本描ききるという当初の目標を達成した事で、初めて石橋を渡り切ったという達成感を得ました。
振り返るとまだまだ課題はありますが、それは戻って作り直すのではなく前に進みながら学んで行ければと思います。

そして、7回目の「最近の出来事」というテーマで描いた「変わり身の術」はnoteのオススメに選んでいただき本当に沢山の方に見て頂きました。本当にありがとうございました。


僕の石橋の先には「絵本」という形があります。色々学んできた事は決して無駄ではないと思っています。

いつもなら、また次を…と違う事に手を出す所ですが、僕はもうこのままで十分。

足りない、足りない、と言っている人生はずっと足りないまま。
今あるもので十分。抱えられるもので十分。僕は僕で十分と、ようやく自分になる事ができた
気が致します。

と、いう事で、サークルではは技術だけではなく「精神改革」の方でもとても感謝しております。本当にありがとうございました!

僕は次へ参ります!

絵本が完成しましたら、またご報告できればと思います!
来年は(既に始まってますが)絵本制作に重点を持って行きますのでnoteの更新が不定期になるかもしれません。
休みたい時は休みます。もう無理は致しません。
しかし、noteでの物語(BOX SPACE)も僕の中で「完成させる」という橋を渡っている途中ですので諦めずに少しずつでも進めて参ります。

では、くぼちー先生様、くぽりん先生様、サークル仲間の皆様、そして見て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

不完全な僕ではありますが、これからもどうかよろしくお願い致します🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?