見出し画像

菊花賞G1予想

毎度どうも、ぼ〜すけでございます。



おはようございます😃 こんにちわ😃 こんばんわ😃

先週の秋華賞は1.2.3番人気の馬で決着と随分固い結果に終わり穴党の僕としてはちょっとガッカリな結末に…
穴で狙っていたサウンドビバーチェが放馬2冠達成で最後は垂れてしまい何ともやるせない気持ちになりました(>人<;)
放馬が無ければ絶対に3着までに来ていたと思うのでサウンドビバーチェの次走は絶対に狙いたいと思います!!
まぁ馬券の方は1.2.3番人気の馬を絡めて買っていたので辛うじて元返しといったところでしょうか≡(▔﹏▔)≡

画像1

画像2

画像3

で今週はめちゃくちゃ荒れると踏んで手広く大穴狙いで行きましょうかねwww

っと言いたいところですが、何か今週も人気サイドの決着かなஇ௰இ

菊花賞は個人的には結構相性のいいレースなので是非当てたいと思っています。

昔は長距離血統の馬を探して買っていれば結構穴が来て美味しい配当をプレゼントしてくれたもんですが、もうそういう血統の馬自体が居ないというか出走すらして来ないので寂しさを感じてしまいますね(;´༎ຶД༎ຶ`)


それでは日曜日に阪神競馬場で開催されるG1、第83回 菊花賞 GⅠ 3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 馬齢 コース:3,000メートル(芝・右)を予想していきたいと思います。


今回も過去10年のデータを基に考察して好走馬に共通するポイントを探ってみたいと思います。

ただ昨年同様に今年も京都競馬場では無く、阪神競馬場での開催になるのでデータが当てはまるのかどうかは分かりませんが…

画像4

先週の秋華賞同様に阪神の内回りという事でやはり先行馬が有利なのかなと思っています。尚且つ2回の急坂越えをこなしての3000mとかなりのスタミナを持ち合わせていないと掲示板すら難しいのでは…❓


先ずは人気別の成績ですが 1番人気【5.0.2.3】 2番人気【0.2.0.8】 3番人気【2.1.1.6】 4番人気【1.2.0.7】 5番人気【1.2.1.6】 1番人気の5勝は全て前走が神戸新聞杯となっています。 残りの5勝と2着は2~10番人気の馬が連対しているので穴馬にもチャンスはありそうですね… 

所属は 関東【2.1.2.48】 関西【8.9.8.102】とやや関西馬の方が有利でしょうか!!

キャリアは 4戦以内【1.1.0.7】 5戦【1.0.0.8】 6戦【4.2.0.18】 7戦【3.1.5.28】 8戦【1.4.4.26】 9戦以上【0.2.1.63】 という事で6~8戦ぐらいの馬がよく馬券に絡んでいますね…

前走は 神戸新聞杯【7.4.4.50】で出走数も連対数も最多ではありますが、掲示板を外した馬の好走は【0.0.0.25】で1度もありませんので神戸新聞杯組を狙うならやはり1~3着の馬になりそうですね…  一方のセントライト記念組は昨年は1.2フィニッシュを決めていますが【2.4.1.46】と2頭しか勝ち馬を出していませんね… また2勝クラスからでも2.3着に来ている馬もいるので下級条件だからと言って安易に切り捨てるのもどうかという感じです。


結論の方ですが今回も前走トライアルの上位馬を軸に穴馬を絡めて馬券を組み立てる方がいいかもしれませんね… 先週みたいなガチガチの決着はやめてもらいたいですけど≡(▔﹏▔)≡



それでは印の方ですが

◎ 17 ジャスティンパレス  鮫島駿

前走は神戸新聞杯を圧勝して春のチグハグな競馬の鬱憤を晴らす形に… 皐月賞、ダービーの負けは出遅れジョッキーのせいにして今回は大丈夫という事でw 外枠になってしまいましたが、おそらく前走同様に前目で運んで直線抜け出しを計るのかなと!!

○ 14 アスクビクターモア  田辺

皐月賞の5着以外は全て3着以内と堅実な走り… 流石に逃げは無いと思いますが2.3番手から直線何処まで粘れるかみたいな競馬になるのかなと!!

▲ 4 ボルドグフーシュ  吉田隼

前走の神戸新聞杯は離された3着と流石に逆転の目は無いのかなと思わせてからの実は3000m得意でしたがあるかなと思っています。 流石に位置取りは前走よりは前目で競馬しないと話になりませんが3コーナーから捲って行くのもありなのかなとか考えたりしますw 今回は思い切った騎乗で一発狙ってほしいと思っています。

△ 1 ガイアフォース  松山

前走のセントライト記念は如何にも展開が向きすぎたっていうのと、権利を取る為にメイチの仕上げだったのかなと思い今回は上積みは無いと考えて少し評価を下げました。

△ 8 マイネルトルファン  丹内

この夏ブレイクした鞍上、丹内祐次!! ここで大仕事があっても驚けないと思うので3連単の3着候補と3連複の軸一頭流しで少しだけw 血統的には全然こなしても不思議ではないですが、ちょっとキャリアが浅いので多頭数でどうなるかですがおそらく先行しそうなのでその辺は大丈夫かなと思っています。


買い目は3連単フォーメーションと3連複Box、3連複軸1頭流しで

3連複Box   1.4.14.17 各500円 (4点)

3連複軸1頭流し 8-1.4.14.17 各200円  (6点)

3連単フォーメーション  4.14.17-1.4.14.17-1.4.8.14.17         各200円 (27点)


後は土曜日の結果次第で少し買い足すかもしれませんが一応今のところはこんな感じで馬券は買おうかなと思っています。 いっぱい買っても当たりませんしね…(┬┬﹏┬┬)


と今回はこんな感じの予想になりました。少しでも馬券の参考になれば幸いです。それでは今週も競馬を楽しんで行きましょう!!

この記事が良かったよって方は、フォローやスキもよろしくお願いします。 やる気がでますw

バイチャ༼ つ ◕_◕ ༽つ


#菊花賞   #競馬   #ぼーすけ   #ジャスティンパレス   #ボルドグフーシュ   #アスクビクターモア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?