見出し画像

優駿牝馬(オークス)GⅠ予想

毎度どうも、ぼ〜すけでございます。


おはようございます😃 こんにちわ😃 こんばんわ😃


先週のVMはまぐれで久しぶりに会心の一撃と言うか的中出来たので良かったです。 ¥11.500-の投資で¥114.380-の払い戻しという事で10万オーバーの利益を出せた事も良かったと思います。 引き続き今週も頑張って予想していますので是非最後までご覧ください。


それでは日曜日に東京競馬場で開催されるG1、第83回 優駿牝馬(オークス)G1 3歳オープン(国際)牝(指定) 定量 コース:2,400メートル(芝・左)を予想していきたいと思います。

今回も過去10年のデータを基に考察して好走馬に共通するポイントを探ってみたいと思います。


先ずは人気別の成績ですが1番人気【5.2.1.2】 2番人気【1.3.3.3】 3番人気【3.0.1.6】 4番人気【0.1.0.9】 5番人気【0.1.1.8】 昨年こそ8着と敗れた1番人気ですが2016~2020までは5連勝と2013~2015も2着2回に3着1回と8回馬券圏内に来ているので余程の事が無い限りは固い決着になるのかなと…

所属は 関東【4.6.3.66】 関西【6.4.7.82】と3着を含めるとほぼ互角ですが…


キャリアは 3戦【2.0.1.9】 4戦【3.4.3.26】 5戦【3.6.3.29】 6戦【2.0.2.34】 7戦以上【0.0.1.44】と連対馬の全てがキャリア3~6戦以内ですね。


前走は 桜花賞【7.5.4.63】 忘れな草賞【2.0.1.8】 フローラS【1.4.3.37】 スイートピーS【0.1.0.15】 と前走桜花賞組が圧倒していますね!!

後は前走好走馬が中心

過去10年の3着以内馬30頭中24頭は、前走の着順が3着以内だでした❕ 一方で、4着以下だった馬は3着内率7.5%と苦戦していますね… 基本的には前走好走馬を重視した方がよさそうですね!!

3着以内 【9.8.7.74】 勝率9.2% 連対率17.3% 3着内率24.5%  4着以下 【1.2.3.74】 勝率1.3% 連対率3.8% 3着内率7.5%


近年は馬体重の軽い馬が苦戦気味

過去5年の3着以内馬15頭中13頭は、前走の馬体重が450キログラム以上だったのに対し450キログラム未満だった馬は3着内率6.1%と苦戦しています。近年の傾向を重視するならば、馬体重もチェックしておきたいところですかね…

前走の馬体重450kg未満【0.1.1.31】 勝率0% 連対率3.0% 3着内率6.1%  前走の馬体重450kg以上【5.4.4.43】 勝率8.9% 連対率16.1% 3着内率23.2%


って事で結論の方ですが1.2番人気から少し穴目のところに3連系で流したいと思います。 


それでは印の方ですが

◎ 6 サークルオブライフ  Mデムーロ

昨年の2歳女王で桜花賞でも4着と負けて強の競馬… 今回は距離延長に加え広い東京コースという事で勝ち負けの勝負だと思っています。 調教も良いみたいなので中段待機から直線余裕の抜け出しかなと…

○ 18 スターズオンアース  ルメール

桜花賞を勝って2冠目制覇なるか…? 鞍上強化でこちらも勝ち負けの勝負だと思いますが最近はルメール様の運気が下がり気味なのでちょっと気掛かりですねw ただ血統的には距離は持ちそうなので◎と同等の対抗評価に!!

▲ 1 ウォーターナビレラ  武豊

前走の桜花賞では2着に好走… オークスまでは距離適性が無くてもG1での好走馬は結構3着以内に来る可能性が高いので3番手評価としました。 ただ基本的には距離は長いと思っていますが展開含め諸々が味方したら2着まではあるのかなと思っていますw

△ 17 ニシノラブウインク  三浦

全く人気はありませんが今回個人的にはかなり自信がありますw 最初は3番手評価にするつもりでしたがあまりにも人気が無いので4番手評価に… ただ血統的にはここで好走しても何らおかしくはないのかなと思っています。 

△ 2 スタニングローズ  レーン

前走のフラワーCでは出遅れながらも勝利と力は見せたのかなと… 血統的には若干距離は長いかなとも思いますが桜花賞を使わなかったローテーションに好感が持てたので今回は買う事に!! ただ今シーズンのレーン騎手はイマイチなのが気掛かりですが(┬┬﹏┬┬)

△ 7 ホウオウバニラ  横山典

データ的には買える要素はあまり無いのかもしれませんが穴をあけるならこんな馬かなと思って… 当日馬体重が420kg以上に戻っていてくれるといいんですが!!



買い目は3連単フォーメーションと3連複流しで いつも2頭は来るから今回も馬連流しで保険かけときますw


3連複軸2頭流し  6.18-1.17 各1000円 (2点)6.18-2.7 各500円 (2点)

3連複軸1頭流し 6-1.2.7.17.18  18-1.2.6.7.17 各100円 (20点)

3連単フォーメーション 6.18-6.18-1.2.7.17 各300円 (8点) 6.18-1.2.7.17-6.18 各200円 (8点) 6.18-1-2.6.7.17.18 各100円 (8点)

馬連流し  6-1.2.7.17.18 18-1.2.6.7.17  各200円 (10点)



と今回はこんな感じの予想になりました。少しでも馬券の参考になれば幸いです。それでは今週も競馬を楽しんで行きましょう!!

この記事が良かったよって方は、フォローやスキもよろしくお願いします。 やる気がでますw

バイチャ༼ つ ◕_◕ ༽つ


#オークス   #競馬   #ぼーすけ   #サークルオブライフ   #スターズオンアース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?