見出し画像

低収入で貯金する為の節約方法。食事編①

閲覧いただきありがとうございます。

今回は低収入で1週間6000円で昼夜食していた時の節制について話したいと思います。
朝は食べないので昼と夜をどう賄うか、、。

土日は休みなのでその時は別でカウントしていました。
平日の5日間で6000円。
1日1200円使えます。

まずは自分が働いていた会社には社食というのはなかったものですから、昼飯は必然的に外食になります。

当時は今より物価が高くなかったですが、それでも外食するとなると800円くらいはかかりますね。
その中でもオススメしたいのが弁当屋の弁当です。
今でもありますが、なんと398円で弁当が食べられます。
そこまでいかなくても5〜600円も出せば、なかなか具沢山の弁当を食べることができます。

本当に極貧の時は、コンビニで味噌汁1個と納豆3パック入りのを買って、
味噌汁に納豆2パック入れてあと1パックはそのまま食べます。
さすがに納豆3パック➕汁物を食べるとかなりお腹が膨れます。
しかもタンパク質も充分に摂取できて発酵食品でお腹にも良い。

昔は定食を頼むとご飯おかわり自由なんてところが多かったですが、最近は物価高でそれもやめてしまう店も増えてきました。

やはり今でもコスパと栄養面で考えると弁当屋が1番いいかなと思います。
ただ、弁当屋は弁当は安いですが、惣菜などを買ってしまうと高くつくので注意です。
さらに安くすませる方法としては金券ショップでジェフグルメカードを買ってそれで支払う方法ですね。
どこの弁当屋でもできるわけではないですが、
これで実質数円〜10数円安くなります。
ジェフグルメカードはお釣りも出るのでいいですよ。

1円、10円単位で節約するとどんどん貯金額が加速して増えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?