見出し画像

金田一少年の事件簿 異人館村殺人事件

六角村、通称・異人館村。教会を中心に6つの館が建ち、風変わりな住人が暮らしている。

一と美雪は、友人・若葉の結婚式に招待され、この村を訪れた。偶然入り込んだ若葉の家の地下室で、2人は首のないミイラを目撃してしまう。

結婚式前夜、若葉は村のしきたりどおり、教会にひとりで閉じこもる。数時間後に始まる、謎のミイラになぞらえた、連続殺人のことなど知らずに…。

金田一少年の事件簿 異人館村殺人事件より

コミック文庫になる前の原作コミックもドラマもリアルタイムど読んで、観ていた自分の中で印象に残っている事件のひとつ。その後、メイントリックで色々と話題になるのだけど。

今回、改めて読んでみると、メイントリックの部分を除いてもストーリーとしてはすごく面白いと思う。過去に六角村で起きた出来事から繋がっていく人物達。

犯人もトリックも結末もわかっているのに、間を空けて読むと読み応えがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?