見出し画像

【映画感想】 ブラック・レイン

ブラック・レインを見ました。
見た理由は、amazon primeで評価が高かったからというのと、昔の映画を観たかったからです。

率直な感想としては後味がスッキリなバディ映画だな、と思いました。

最初は、険悪だった2人が紆余曲折を経て仲を深めていくのは王道さもありながら、日本人とアメリカ人という相容れなさが最終的に絆を深めていくのが、歴史的にも意味のある映画だったのかな、と勝手に思っていました。

また、最後の方でヤクザの親方が言っていた「アメリカの価値観(ブラック・レイン)で日本の若いのの仁義が無くなった」というのが(ニュアンスはこんな感じ)が印象的で、もちろん暴力とかはダメなんだけど、姑息に騙して上に成り上がろうとするような人間にはなりたくないな、と思いました。

最後の、恨みのこもった相手を殺さずに、ちゃんと警察署まで連れていくという所が、(ブラック・レインを降らしたアメリカだけど)「仁義を通した」という意味もあるのかな、なんて思ったり。

アクションのシーンの派手さと尾行時のハラハラさもうまく緩急があって見てて全然飽きなくて面白かったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?