見出し画像

【ウマ娘】坂スキルが発動しない坂

私は以前こんな記事を書きました。
各レース場で坂スキルが発動するかどうか調べたものです。

メインストーリー上で確認できるものだけをまとめていたんですが、最近ルームマッチが実装されたので、各G1で坂スキルが発動するかどうか調べてみようと思いました。

その検証中、ちょっと不可解に感じたことがあったので紹介していきます。

朝日杯FS

阪神の内回りで下り坂スキルが発動しないのは前回検証済み。
そこでまず阪神の外回りレースから始めました。検証に使ったのは朝日杯FSですが、桜花賞阪神JFも全く同じコースです。

画像1

向正面の1600m(外)と書いてあるところがスタートです。
そこから右へと進行。芝コースは内側と外側に進路が分かれていますが朝日杯は外側、大回りに進んでいきます。
3コーナーから4コーナーへと続き、手前側の直線にゴールがあります。

画像2

コース断面図はこんな感じ。
ウマ娘の仕様として、坂スキルが発動する場所はそのレースで最初に通った坂で確定です。

この図で1600mと書いてある場所からスタートして左に進んでいくことになるんですが、下り上りの坂スキルがどこで発動すると思いますか?

検証

ウオッカ

検証に使ったのは登山家直滑降を持った先行ウオッカ。スキル発動率は80%ほどになっています。

登山家スキル

まず登山家。発動するのは残り1200m地点の少し手前です。

発動

画像7

ここです。
上り坂に見えなくもない部分があります。ここが坂と判定されるみたいですね。

坂スキルの仕様上、朝日杯においてこの場所以外で登山家が発動することはありません。最終直線で発動すればかなり有利になるんじゃないかと思ってたんですが、どうやらスタート直後に暴発するようです。
『坂スキルは1回発動したらレース中はずっと効果がある』という仕様だったら有効ですが、その辺がどうなっているかは現状では不明。

直滑降

続いて直滑降
ウオッカを20回ほど走らせましたが何と発動0回です。

画像8

つまり、ここは下り坂だと判定されていません。
何で?

一応ゴルシも走らせましたが、下校スキルも発動しませんでした。
マジで何で?

最後に

ちょっと不思議な現象だったので紹介させてもらいました。

最初は不具合を疑ったんですが、単に勾配がスキルの発動に微妙に足りない、というだけな気もします。もしくは現実の阪神競馬場とゲーム内の阪神レース場は違うということでしょうか。

一番影響を受けるのはゴルシですね。
内回り外回り関係なく阪神レース場では下校後のスペシャリストが発動しないので、特に中距離G1である大阪杯宝塚記念ではスタミナに注意が必要です。
例えばですが、今後これらのレースをモデルにしたチャンピオンズミーティングがあった時、下校スキルを付けたタウラス杯ゴルシの使い回しは避けるのが無難かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?