【ウマ娘】タウラス杯での坂条件スキル

今月中旬に予定されているタウラス杯
専用に育成をされている方はスキルの取捨選択に余念がないと思います。

そこで今回は、開催地である東京レース場で坂を条件にするスキルが発動するかどうかを確認してみました。
例えば、以下のようなスキルです。

登山家スキル

直滑降

下校後


結論から言ってしまえばタウラス杯では上りも下りも発動します。

東京競馬場

JRA公式で東京競馬場のコース高低断面図が公開されているので、これを参考にします。ウマ娘における東京レース場がこれに準拠しているか分かりませんが、私は開発スタッフを信じます。

画像4

素直に見るなら1コーナーから向こう正面にかけて緩やかで長い下り、そこから短くて急な上りがあり、次に短くて急な下り、そこからゆったりとした上りが続いて最終直線の上りへと続きます。

数だけで言うなら、1周あたり下り2上り3です。
下り坂スキルも上り坂スキルも問題なく発動してくれそうに見えます。

ただ問題は、これらがゲーム側からスキルが発動する坂と判定されるかどうかです。そういった視点で見ると、向正面の急な上りと第3コーナー初めにかけての下り、最終直線の上りだけがそれに該当する感じですね。

実践

実際にメインストーリー3章ダービーの夢で10回ほど試してみました。
こちらのスキル構成のゴルシ。スキル発動率が80%ほどになる賢さです。

ゴルシ坂

結果として登山家は7回、下校後の楽しみは6回発動しました。
試行回数が少ないのでこんなもんかなという感じ。
ちょっと面白かったのが、発動位置が完全に固定だったことです。

登山家

下校

この位置で確定です。
それらしい下り坂が1か所なので下校の楽しみはこの位置の確定発動でも不思議ではないですが、登山家が最終直線の坂で一回も発動しなかったというのがちょっと変でしたね。

いくつかの仮説が考えられます。

・坂スキルはレース開始時に発動するかどうかが決められ、発動すると判定されたレースでは最初に条件を満たした場所で確定発動する
・東京の最終直線の坂は坂と判定されない
・ランダム要素が少ないメインストーリー上のレースだけの仕様

まあ、何にしろ東京で発動はします。坂の数と発動率にはそれほど関係がなさそうな印象も受けました。それだけ確認できればいいかな。


ついでに、東京開催の他レースについても書いておきます。
基本的にゴールの位置は固定で、開催レースの距離に応じてスタート地点の位置が変わります。東京最長距離の3400mのコースだと向正面からのスタートになるため、坂のある場所を2回通ります。

つまり東京レース場でスキルが発動しそうな場所の数はこうなります。

3400m…上り4、下り2
それ以外…上り2、下り1

※2500と2600はスタート直後の上りが坂と判定される可能性がある


その他の競馬場

メインストーリーで自由に走れるレース場でも試してみました。

京都競馬場

シンプルな作りですね。向こう正面で上り、3コーナーで下り。それ以外は平坦です。1周あたり、上りも下りも1つずつ。3000m以上のレースだと2つずつです。

試してみたところ、ここも上り坂、下り坂スキルは両方発動しました。

阪神競馬場

3コーナーから直線にかけての長い下りがと判定されるか微妙な所です。
判定されるとしたら1周あたり上りも下りも1つずつ。
3000m以上で上り2下り2。2000m~2600mで上り2下り1。それ以外は上り1下り1。

…ですが、登山家は問題なく発動するものの、下校の楽しみは1度も発動しませんでした。この勾配では坂と認識されないみたいですね。ちなみに試した阪神大賞典内回りです。外回りのレースなら発動するかもしれません。

中山競馬場

ぱっと見で上り2、下り1です。
コースの切り方が多くてそれぞれのカウントが面倒なので、どう見ても発動に問題はないという所で許してください。
当然、両方のスキルの発動を確認しました。

函館競馬場

個人的に一番気になっていた微妙な勾配ですが、ゴルシは出走できませんでした。出走ウマ娘被りですね。いつか検証出来たら追記します。ぱっと見た感じだと、発動は無理っぽいです。

※5/15追記 函館では下りは発動しますが上りは発動しません。

札幌競馬場

メインストーリーにレースはないですが試さなくても分かります。坂はありません。

残るは福島競馬場新潟競馬場小倉競馬場中京競馬場です。

https://jra.jp/facilities/race/fukushima/course/index.html
https://jra.jp/facilities/race/niigata/course/index.html
https://jra.jp/facilities/race/kokura/course/index.html
https://jra.jp/facilities/race/chukyo/course/index.html

中京は上り下りとも大丈夫そうですが、他は微妙ですね。

最後に

坂がない所だと基本的に長距離レースが少ないみたいです。

現状、確定で登山家が発動しないのは札幌競馬場のみ。
そして札幌での長距離レースは2600mだけです。
チーム競技場の長距離担当に上り坂条件スキルを付けても、そんなに腐らないと言えるんじゃないでしょうか。

まあ、ついさっき検証のためにゴルシを長距離のチーム戦に出してみたら、いきなり札幌の2600が来ましたけどね…。

途中からかなり脱線してしまいましたが、タウラス杯の育成頑張ってください。この記事が少しでも参考になったなら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?