【番外編】 西村さきこ さん

文字を書くことに慣れて来たので、ちょっと小話。

先日とある夜。我が家でこんな事があった。

僕は仕事中のため、妻とまもなく4才になる娘が2人で夕食や入浴を済ませ、寝る時間までしばしくつろいでいた。

ちょうど女優の石原さとみさんが結婚を発表されたばかりで、妻はスマホでその記事をたまたま見ていた。

そこへ娘がすっと近寄って来て、スマホを覗き込み、そこに映る石原さとみさんの写真を見ておもむろにこう言った。

娘「あっ、西村さきこさん。」

妻「えっ、誰? 西村さきこさんて。」

娘「パパのお友達だよ。」

妻「へー。しーちゃん(娘)会った事あるの?」

娘「うん、あるよ。」

妻「へー。いつ?」

娘「うーんとね、ママがいない時。」

妻「ママがいない時?」

娘「うん。ママがいない時、お家に来るんだよ。」

妻「えっ?」

娘「ママがいない時、しーちゃんのお家に遊びに来るんだよ。」

妻「えっ!?」

娘「パパとしーちゃん2人に、お菓子をいっぱいくれるんだ♪」

妻「えっ、このお家に来るの?」

娘「うん。」

妻「・・・。」

娘「ほんとはママには内緒なんだけどね〜。」

妻「えええ〜っ!!??」

娘「だからママ内緒ね。」

妻「いやいやいやいや、どーゆー事?!」

娘「ばあばも知ってるよ。」

妻「いやいやいやいや。」

娘「じいじには内緒なんだけどね〜。」

妻「ちょっと待って!もう一回聞くけど(スマホを娘に見せて)この人がこのお家に来るの?」

娘「うん。」

妻「名前は?」

娘「西村さきこさん。」

妻「・・・・・。」

深夜、僕が帰宅。

僕「ただいま。まだ起きてたんだね。」

妻「ねえ、西村さきこさんって誰?」

僕「は?」


うちの娘は本当によく喋る。4歳児の頭の中は自分が体験した事とインプットした情報、そしてファンタジーが時にごちゃ混ぜになる。

この会話は事実だが、当然娘の証言は事実無根である。

何なら石原さとみ激似の西村さきこさんとならお友達になりたい。

世の中ごく稀に火のないところに煙が立つこともある。

みなさん、特に男性の皆さん!冤罪には気をつけよう!

ただもしもの時、最後にあなたを救うのは日頃からの「信頼と徳の積み重ね」です。

今日も一日、人として健全に過ごしましょう!


という一瞬ヒヤっとした笑い話でしたww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?