見出し画像

果たして誰に坊主に刈られるか-その1坊主に刈られる-

いざ、坊主にする決意(ノリ)ができたら誰に刈ってもらうか。
その1は「坊主に刈ってもらう」です。
床屋よりも、セルフよりもまず私はこれをお薦めしたく、一番に持ってきました。
かくいう自分も、3回坊主にしたうちの2回目はこの方法で坊主になり、多くの利点を感じました。


1.「坊主に刈ってもらう」とは?

「坊主に刈ってもらう」
つまり、既に坊主頭の人(以降、先輩坊主と呼称しましょう)に自分の頭を坊主頭にしてもらうということです。

あなたの周りを見回してみましょう。
先輩坊主の方はいませんか?

・坊主に興味を持つきっかけとなった友達
・部活やバイトの先輩・後輩、職場の上司・部下
・クラスメイト(共学・男子校ならクラスに一人はいるのではないでしょうか)
・父親や親戚 などなど

私も、いかなる人生の段階においても必ず数人は常に先輩坊主に囲まれて生きていたと、人生振り返っても思います。

あなたの周りにも必ず一人はいる、先輩坊主

2.「(先輩)坊主に刈ってもらう」利点

A.比較的安価

 先輩坊主、特に自分でメンテナンスしているとなると、マイバリカンを持っている可能性が高いです。
その場合、理髪代、バリカン代共に不要となる為、特にお金がない学生などにはうってつけです。

B.思い立ってからの行動が早い

 マイバリカンを先輩坊主が持っている場合は、それを持参するだけで条件が整います。なんなら、依頼して数十分で散髪(断髪式などということも多いです)が執り行われることもしばしば。
二の足を踏む時間がないほどスピーディな可能性があります。
迷ってるあなたにはうってつけです。
また、坊主じゃない人に比べ先輩坊主は坊主への抵抗がもちろん低いため「やめときなよ」などのネガティブな発言が少ないと思われます。
さらに、先輩坊主は坊主の仲間を増やしたがる傾向にある為、散髪を依頼されて断ることはまずありません(都合などは弁えましょう)。

かくいう自分は、大学の1限と2限の間に依頼し、昼休み中に坊主にしてもらいました。

先輩坊主は人を坊主にしたがる傾向にあります。

C.坊主に刈るのが比較的上手い

 バリカンの扱いは誰でも簡単にできるわけではありません。
坊主に慣れてない素人が、安いバリカンで適当に頭を刈ると、
のちに虎刈りとなり、のちに床屋に行く羽目になり帳尻合わせで極短坊主となる可能性もあります。

比べて、バリカン操作に慣れた先輩坊主であれば、ただ髪をかるだけではなく、耳後ろ、うなじ、生え際などポイントを押さえ、均等な長さに刈ることを心がけるでしょう。

D.坊主にする前・した後の安心感

坊主頭にすると、どんなに似合っていても、どんなに希望していたとしても、
刈られて落ちていく髪の毛を見たり、髪があった頃よりも淋しい頭と取り返しのつかない行動に、
「不安・後悔・恥ずかしい」などネガティブな感情が芽生えがちです。
しかし、既に同じ姿で待っている同士がいる事は何よりの安心感につながります。
また、同じ坊主頭になったことでなんとも言えない「連帯感」を感じるはずです。

坊主頭同士に生まれる(奇妙な?)連帯感

E.実例

ここでA-D全てが揃っている実例をYoutubeの動画から引用です。
とあるゲストハウスの夜、
それぞれの理由から坊主にしようかと迷っていた青年たちに、
マイバリカンを持った先輩坊主(A)が「その場でしよう!」と畳み掛けます!
まさにスピーデイ!!(B)

坊主にするお互いで刈りあったり楽しい雰囲気で進む中、
最後は先輩坊主による調整で綺麗な坊主になります(C)。

そして先輩坊主と仲良く三人で記念撮影(D)!!

やはり、坊主にするなら先輩坊主にお願いしたいですね!

3.「(先輩)坊主に刈ってもらう」欠点

a.温度差がある

先輩坊主はあなたほど坊主にすることを大ごとと思っていません。
よって利点である反面、欠点としてスピーディすぎて心が追いつかない可能性もあります。
また、あなたにとっては「一世一代の大勝負」と思っていても、
先輩坊主(特に部活などでたくさんの坊主の中にいる人)にとってみたら
「坊主が一人増えた」ぐらいにしか思われず、温度差が生まれるかもしれません。

先輩坊主のスピード感についていけず・・・

b.短くしがち

綺麗な坊主になる可能性は高いですが、短くなりがち、というのもあります。
坊主初心者の場合はあまり短めは好まずに6mm以上(長さについてはまた別ページで)にしがちです。
床屋などでもまず短めにならないよう、薦められるでしょう。

しかし、先輩坊主は短さに精通しつつ、基本短さにいい意味で「麻痺」しています。
「どうせ数日で伸びるのだから」と言う事実も体験してますでしょうし、
「どうせせっかくの坊主だから短くしてとっておきの体験にしたい」と言う悪戯心が現れるかもしれません。

もし、あなたに希望の長さがある場合は、散髪前に十分に提案しましょう。


4.私の実例

最後に私の実例です。
私は大学生の授業中に先輩坊主との会話から急遽坊主にすることが決まり、
その数時間後に大学構内で坊主に刈られました。人生2回目の坊主体験です。

いわゆる「ノリ」と言うやつですが、若い頃しかできない体験にとても満足してます。
教室に戻って皆に驚かれても、やはり先輩坊主の存在でどっしりと構えることができたのがいい思い出です。

先輩坊主がいると、不安な気持ちが拭われ、ドシッと構えることができます。

さて、このページを読了してくださりありがとうございました。

もし、ためになる話だと思ったらいいねをお願いします!
そして先輩坊主についてのご意見ご感想体験談などありましたら、教えてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?