見出し画像

公開報告会を行いました

活動報告
2023年4月17日水曜日に開催しました
活動場所は防災科学研究所
第十二回目
講座:『令和6年能登半島地震〜珠洲市災害支援活動公開報告会』
報告者:災害支援団体 bousaring 代表 早川 大、平山沙織
講義内容→
①珠洲市で起きたことを気象庁情報からまとめたもの、通行止めになった路線、ライフライン状況、過去の災害との被害比較などについてお話しさせてもらいました。
②bousairigの活動については活動写真をご紹介しました。
③珠洲市の現状については活動開始時期の写真をご紹介し、能登瓦と普通の瓦の違いについても説明と実物をみなさまに体験していただきました。
④bousaringのこれからの支援活動としては支援方法にこだわらない被災された方に寄り添う伴奏型支援を行なっていきます。
⑤珠洲市で被災をした方のご紹介になりますが、珠洲市でも災害ボランティアセンターのある飯田町の隣町に住んでいらっしゃるセラピストのかすやかおりさんにインタビューをさせていただき、震災が起きる前の珠洲市について、震災が起きた時の様子、震災時のご自宅やご近所、避難所の様子、それからどの様に生活が変わっていったか、これからの支援についてお答えいただきました。質疑応答にもお応えいただき、NEWSなどでは知り得ないことをたくさんお話しいただきました。
かすやさんには大変貴重なお話をしていただきありがとうございました。
私達から最後に大切なお願いがございます。
支援金も随時募集しております。
1度ならず何度でもお受けいたしますので宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?