見出し画像

【能登半島地震 14】 両陛下との能登半島地震 1月15日(月)

天皇皇后両陛下も、能登半島地震の被災者にお気遣いを示してくださっています。


【お見舞い】

両陛下は、被災地へ見舞金を送られました。

また、警視庁が創設されてから150年の式典で、直接、お言葉も語られました。

【25年ぶりに】

実は、天皇皇后両陛下は、昨年、2023年10月15日、16日に、石川県に来県しておられます。

実に25年ぶりに来られました。

目的は「いしかわ百万石文化祭」の開会式に出席するためです。

この開会式の場所は、いしかわ総合スポーツセンターでした。

まさに、今、1.5次避難所となっている、その場所です。

まさか、こんなことになるなんて、全く想像していませんでした。

【再び来県されるかも】

状況を見極めて、訪問を検討されていくようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?