見出し画像

不妊治療のハナシ②


私は家に帰るなり、夫を捕まえて病院から渡された資料を渡し、フーナーテストのことを説明した。

フーナーテストは、タイミングを病院の受信前に合わせて、精子が膣内できちんと動いているかを確認するテストである。

私は覚悟していた。
きっと、夫は文句を言うかもしれないと。
そんなタイミングを合わせるなんてできないよ。とか、俺は種馬じゃ無い!とか言うかもしれない、と。

そしたら、言ってやるのだ。
妻にだけ恥ずかしい思いをさせるのか、と。
さあ、こい。論破してやる。

けれど。

夫は、ふんふんと資料に目を通し、分かったよと一言だけ言った。

それだけだった。

肩透かしを食らったような気分。

考えてみれば、夫は人のやることに文句を言う人では無かった。

私は自分の人間性を恥じた。

フーナーテスト当日、夫はアラームまでかけていた。

なんて事務的。


検査結果は、良好だった。

先生は、顕微鏡の写真を見てニンマリしていた。愛おしそうに眺めている。こんな表情もできるんだなと思ってしまった。

オタマジャクシが可愛くて仕方ないような感じだった。

長年、不妊治療に携わるとそんな心境になるのだろうか。お疲れ様。ありがとうございます。

とても元気ですね、問題ないですと私に向き合った途端に無表情になった。

次は、子宮卵管造営検査をやりましょうと言われた。

通水検査は経験していたが、子宮卵管造営検査は初めてだった。

あ、その前にまたタイミングとってね、と言われてこの日は終わり。

子宮卵管増絵検査が厄介で、検査日や検査時間も指定された日しかやってくれないし、2日くらい予定を空けていないとできないような日程。
仕事をしていたらなかなか難しい。

上司に説明して、あ、同僚たちにも訳を話さないと休みづらいなあ。

娘のことでも、休みをたくさんもらっているのに申し訳無いなあ。

費用も、1万円ちょっとかかりそうだ。

けれど、私はこの子宮卵管造営検査は結局、受けずに終わってしまった。

先生の言ったタイミングで、うまく妊娠できたからだった。

けれど、この妊娠が私の度肝を抜いてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?