ぼくだけのスピッツ・前編

さむいし、冬だし、スピッツとキリンジが聴きたいな〜と思いました

スピッツは今のところスパイダーがいちばん好き。なんで好きになったのかは忘れててしまったけど、私がハマった少しあとに関ジャムでスパイダーの良さを解説していたのを見て「いや私は気付いてましたけどね〜、この曲の'''良'''さに、ね。」とキモ・オタクくん仕草をしたのはよく覚えている。

でも他の曲はあまり知らない。ほとんど知らない。チェリーとか、空も飛べるはずとか、合唱で誰か歌ってたな〜みたいな曲しか知らない。「とか」なんて言葉を使ったけどパッと出てくるのがこの2曲しかない。

というわけでスピッツを聴いてみることにしました。私は非効率的だという自覚がありますので、AppleMusicが作った「はじめてのスピッツ」プレイリストを聴くよりも、ローラー作戦で行こう!という運びになりました。私のこと非効率厨って呼んでいいよ〜、嘘、絶対に呼ぶな。
一旦全部聴いちゃうよ〜、そうやって私が「ウワ‼️良‼️」と思った曲だけを集めたプレイリスト、作ってやんよ〜

どうなるかな〜、とりあえずいちばん古いアルバムから聴いてみてるよ〜 既にお気に入りが1曲ある。ひとつのアルバムのうち1、2曲くらい選出したいね。

私が好きになる曲の傾向挙げておくから、プレイリスト完成した時に照らし合わせてみようかなと思います。
○「宇宙」「銀河」「月」みたいな規模のでかい世界観、規模のでかいワードが入ってる歌詞
○爽やかなんだけどちょっと退廃的
○(楽器のことはあまりわかりませんが)エフェクター使ってる感じのギターソロのイントロ

プレイリスト完成するの、いつになるかなぁ
飽き性の私がちゃんと完成させられるのかなぁ

ぼくだけとスピッツ・前編 とか銘打って、後編書けなかったらウケるよね  もし書けなくても笑わないでね、からかってくる奴は殴りますからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?