オープンによせて

ヤッテミレバの構想が、私の頭に浮かんだのは、2018年4月のことでした。管理人二人の事務所は、日本でも有数の豪雪地帯にあります。鉛色の空に覆われた長い冬がようやく終わり、心待ちにしていた青空の下、春の訪れを感じてワクワクしていました。

構想が浮かんだはいいものの、とても一人では実現できそうもないので、以前から仕事上のことなどをなんでも相談しあっていた小林克行さんに、さっそく声をかけました。

小林さんは、同じ高校出身で、学年は一つ上。高校時代は特に交流はありませんでした。
司法書士に合格したのは、私が一年早く、足して二で割ると同期みたいな、そんな絶妙な距離感も手伝ってか、司法書士の会合で初めて会ったときから、気があいそうな人だなと感じてました。
小林さんは、とにかく明るくフットワークが軽くて、人のいいところを見つけるのがうまい人で、人の悪口を言っているのを聞いたことがありません。私のことも会うたびに必ずほめてくれます。そんな人柄にも惹かれました。

このときも、私からの誘いに、小林さんは、なんの迷いもなく
「面白いですね。やりましょう!!」
と二つ返事でオーケーしてくれました。

こんなお金にならないボランティアみたいな活動のお誘いを、しかも、おそらく今後、同業者や所属団体などの各方面から抗議を受けそうなこんな活動のお誘いを、あっさりオーケーしてもらえるとは思っておらず、
(やっぱりこの人、スゲーな)
と、改めて小林さんのフットワークの軽さと、良いと思ったことは突き進むハートの強さに、感銘を受けました。

それから半年、立ち上げ会議も9回を重ね、ようやく本日、オープンとなりました。
私は普段、平日でも夕方5時には風呂に浸かってるような暇人ですが、小林さんは土日も仕事をしてるような大変忙しい中、時間を割いていただいて、ほんとうにありがとうございました。

これからがいよいよ本番です。参加者の方々のお力も借りながら、たくさんの人の役に立つコミュニティにしていきたいと思っています。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
こんな二人が、みなさんの訪問をお待ちしております。
(文責:和久井善之)

ヤッテミレバ 入り口はこちら
https://www.facebook.com/groups/yattemireba/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?